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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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【第6章その4:聴く力】

―何を聴くかをチューニングする―

「人は話を聞いて欲しい欲求はあるのに、人の話を
訊こうとしない」―マーシャル・サーバー(Marshall 
Thurber)法廷博士

理解しようとする努力をすると相手も理解しようと
してくれます。相手に興味を持つと相手も興味を持って
くれます。問題を解決したければ問題を良く聴く必要
があります。

しかし、多くの人は理解しようとしていないのに「理解
されない」と言い、周りに興味を持っていないのに
「興味を持たれたい」と思い、問題を明確にする気が
ないのに「問題を解決したい」と行動して、結果多くは
失敗してしまいます。

聴く力が巧みな人は、多くの情報を仕入れることができ
る人です。故に、聴くとは言っているものの、見る、
聴く、触る、臭う、味わう全ての感覚を使って情報を
仕入れるように意識ができる人間であり、的確な質問を
することで相手から情報を引き出す人間です。

【ミラーリング】
科学的仮説である「身体的シミュレーション理論
(Embodied Simulation)」では、私たちは相手の
身体の動きを真似ることで脳へのフィードバックから
相手が感じていることや考えていることと似た感覚や
思考を得ることができます。つまり「相手と同じ身体の
使い方をすると相手の考えや感情が何となく理解でき
ます。相手の話を聞くときは、相手の身体の姿勢、
体勢、ボディーランゲージから真似てみてください。

【アクティブリスニング】
心理学では「アクティブリスニング」を行うことに
よって学ぶことを効果的に行えるようになります。

・身体的に聞く:ミラーリングを行う(上記参照)
・視点を共有する:自分の考え方を共有する。
 「私はこう思います・・・」
・平穏無事で楽しく対応する:相手はあなたの姿勢や
 態度を真似ます
・正直に聞く:わからないことはわからない、興味が
 あることは興味がある。正直に本音で話す
・ジャッジしない:決めつけを行わない。自分の反対
 意見を突如言わない。最後まで相手の話を聞く
・承認する:「ありがとうございます」や感謝を述べ
 る。批判的なコメントであっても承認する。
・言ったことを返す(反射):相手の言ったことを理解
 しているという態度を示すために言う
・要約する:聞いた内容を要約することで、理解が
 あっているかを確認する。

では次の【第6章その5:メンターとガイド】
―相互サポートの価値―
でお会いしましょう。

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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年10月 1日

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