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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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【第5章その14:自由時間?不自由時間?】

―成功のための英気を養う―

「エネルギー、やる気であったり、元気であったり、
それに必要なのは質と量と速度である」
―遠藤K.貴則、法廷臨床心理学博士

忙しい中、休暇をとる、バケーションに入ることは
優先順位が低いように見えます。しかし、もしそれで
作業効率が低くなっていたら?その結果、さらに貧乏に
なっているとしたら?

「頑張って働いて」「仕事一筋」で生きた人の報酬は
「虚しさ」です。

レジャーは遊びという感覚があります。殆どの人が
過小評価している言葉です。もし、人生の幸せをくれる
のがそのレジャーだとしたら?今、やる気や元気が
ない、疲れている理由、それはレジャーが足りないと
したら?あなたはレジャーが何なのかを知る必要が
あり、その質と量を増やし、素早く行う必要があります。

【全人類共通の良いこと「レジャー」】
2008年に世界保健機関 (WHO)によって行われた
研究ではレジャーを楽しむことはどの国でも、どの
年代でもしたいことであると発見されています。特に
「フロー」の状態を作ってくれるレジャー、休暇の
過ごし方は、人生の質(クオリティ・オブ・ライフ;
QOL)を上げます。

2006年ブラジルではさらに、計画性のあるアウト
ドア・アドベンチャープログラムが60代〜80代の
人生の質(QOL)を上げると発見しました。結果、
休暇や週末にある程度の計画性がある方が
【自由】を感じ、幸せに感じるようです。

「休暇、レジャー、週末はある程度の計画をする」
【価値のある休み】
疲れている時、ただ、ただ寝たいと思ったことありま
せんか?実は何もしないで、「ボー」としたり、寝て
いるだけの休暇の過ごし方は、幸せには逆効果で
あると発見されています。公園や図書館でも同じ
ことができるので、どこかに出かけて「新たな体験」
をする方が人間にとっては活力になるのです。

2010年、Journal of Happiness(幸せについての学術
雑誌)で403名の学生を1ヶ月間調査した結果、自由
時間があることが幸せにつながらないとわかりました。
「どれくらい自由時間があるか」ではなく「どう自由
時間を使うか」が幸せに関わるのです。

幸せ度が高い、つまりストレスが低く、エネルギーが
高かった生徒は
1.フィジカル・アクティビティ(身体を使うこと)を
 行った。(運動、ヨガ、散歩、などなど)
2.ソーシャル・アクティビティを友達と家族両方で
 行った。
3.具体的なアクティビティを行った。例えば、趣味に
 関わることや遠足。
4.アクティビティに具体的なゴールがあった(〇〇を
 発見するや、〇〇km歩く、など)。
5.アクティビティを前もってスケジュールしている。

全て同時に行えるものでいえば、友達や家族との山登り
や、街の散策、スポーツなどです。

【レジャーの種類】
1943年のアメリカ心理学者アブラハム・マズロー
(Abraham Maslow)の研究を元に、心理学者モーニア・
ラグヘブ(Mounir Ragheb)とジェーコブ・ビアード 
(Jacob Beard)は、レジャーには以下の6種類があると
提唱しています。
1.心理的―思考的、感情的報酬をくれるアクティ
 ビティ。例えば、パズルをやって達成感を感じたり、
 ボードゲームをしたり、遊び(遊戯)全般。
2.教育的―自分に知識と理解をもたらすアクティ
 ビティ。例えば、本を読んだり、ワークショップ、
 トレーニング、セミナーなどに参加する。
3.社交的―自分の友達や家族をアクティビティに巻き
 込む。例えば、パーティやファミリーゲームなど。
4.リラックスゼーションー平穏無事なアクティビティ
 を行う。例えば、瞑想、温泉、サウナなど。
5.フィジオロジカルー身体を使ったり、物理的な
 行動を伴うアクティビティ。例えば、山登り、散歩、
 ランニング、水泳、スポーツ全般。
6.エステティック(美的)―俗にいうエステでは
 ない、美を鑑賞する場所やアクテビティ。例えば、
 世界自然遺産巡り、美術館、演劇、バレエ、音楽会、
 アート全般。

上記の普段やっていないものを発見し、そのカテゴリー
のことを色々試して、自分にあったレジャーを発見し、
レジャーの幅を広げ、幸福の度合いを上げてみて
ください。

次回から【第6章:成功、統合的なプロセス】に
移ります。

では次の
【第6章その1:反発力、回復力、弾力を鍛える】
―内部的強さを得る―
でお会いしましょう。
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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年8月27日

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