TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

【第5章その11:創造的反応】

―イノベーションの発見―

「科学にとって最も興奮するニュースの見出しは
「閃いた!」や「新しい!」ではなく、「面白い...」や
「興味深い...」である」―アイザック・アシモヴ
(Isaac Asimov)生化学者

新たな問題、困難、障害にあたった時、解決案の大半は
新しいことを行うことである。創造的に、クリエイティ
ブに行動を取らなければいけないのです。しかし、
創造的というのは奇抜とは限らず、淡々と新しい習慣を
続ける場合もあります。多くの人が成功できない理由は
新しい行動を取れないからです。

今、世界が求めるのは、抽象度の高い概念を話せて、
全体図が分かる人でも、具体的なことが分かる専門家
でもなく、問題を解決できる創造的な人間です。所得、
給与、収入も、この創造性に比例すると言われています。

創造性の定義は、存在する概念や事柄を新しい方法で
再イメージすることができることであります。

あなた、理数系ですか、それとも文系ですか?科学好き
なのか、芸術好きなのか?右脳派なのか、左脳派なの
か?それとも、それらのコンビネーションなのか?

創造性においては、どっちでも良いのです。

2001年に行われたアメリカの研究では、アルバート・
アインシュタインとパブロ・ピカソの成果は、同じ要素に
よって作られていると発見されました。それは「空間を
観察者がどう体験するか」というテーマのものだそう
です。

「自分はクリエイティブな人間じゃない」と思っている
かもしれません。しかし、状況についてどう考えるか
が、全ての違いを作るとわかっています。以下の
7つの要素を使い、創造性を鍛えてみてください。

1.問題の定義を明確にするー表面上にある問題が問題
 ではありません。明確に具体的に何が問題なのかを
 発見してみてください。ヒントは自分に「これはどの
 ようにして問題となっているのか?具体的にこれは
 何なのか?」と少なくとも3回自問してみてください。
 そうすると、問題がもっと明確になります。
(ア)例―「〆切に間に合わない」→(質問する)→
  「上司に怒られる」→(問)→「クビになるか、
  昇進の確率が下がる」→(問)→「いつまでも
  貧乏な暮らししかできない」
2.吸収し、学び、勉強するー突如何もない所から
 アイディアが出るということは殆ど起きません。
 多くの創造的アイディアは長い現場での働き、研究、
 勉強、体験から生まれます。1)1つの事を深掘り
 する、2)広く浅く多くのことを知る。
3.アイディアを出すことを練習するー脳みそは同じ
 道を辿ることで、省エネします。つまり、アイディア
 を出すこと自体を普段からやりません。なので、
 これをすることを習慣付けするために、普段から
 「もし・・・」や「逆が本当だったら」という質問を
 自分にしてみましょう。
(ア)例:エネルギードリンクの広告を見る→「もし、
  液体がピンクだったら美味しそうなのか?」
  「もし、疲れていない時に飲んだらどうなるん
  だ?」「逆に飲んでさらに疲れるとしたら...?」
4.アイディアを合わせるー創造の法則は相反すること
 を2つ以上を合わせることによって発生します。
 最も原始的なのは、女性と男性を合わせることに
 より子供が生まれる(創造される)ということ。
 人々のカバンに入っているデバイスを全て合わせる
 ことによりスマホができたように。表面上では組み
 合わさりそうにないことを合わせることでアイディアが
 出てきます。
5.アイディアに対してスグ行動をしないー【見える
 まで動かない】、やらないといけないことであった
 場合は今、行動することが適切です。しかし、新しい
 アイディアに対しては時間経過により、改善された
 り、再構築が行われ適切なものになります。新しい
 アイディアに対しては試すということを行うことが
 大事になります。
6.評価し、選択するーウォルト・ディズニーは
 ブレインストーミングでアイディアを出した後に、
 何が現実的に可能か?そして、批判的に考えたら
 このアイディアの弱点は何かと考えてから選択した
 そうです。アイディアが自分の価値観にあっている
 もの確認して決断してください。
7.試し、実施してみるー一度アイディアのプロトタイプ
 や見えるものが出来たらテストしてみてください。
 他の人が本当に評価して、改善を手伝ってくれるのは
 そのアイディアが作られてからです。なので、頭の中
 だけで完璧を目指さず、完了を目指してみてくだ
 さい。全体の大事な20%ができているならテストを
 してみるのが最良です。

【創造性を発揮する2種類の状態】
脳神経心理学上、創造的な状態には、2ステップな
脳の状態があるそうです。
1.リラックスした静かなステート:夢を見ているような
 状態であり、この時にはアイディアが出始めます。
2.エネルギッシュで行動的なステート:夢に肉付けを
 行い、行動、練習、試す状態

創造的な人たちはこの二つの状態を切り替えるのが
得意です。

【どんな業界でも大事な創造的要素】
1981年、Annual Review of Psychology(学術雑誌)
の研究で、創造的な人たちの要素が以下の4つである
と発見しました:
1.本物(オーセンティック)なものを賛美する:
 コピーや、偽物、劣化版でないものに対する感謝や
 評価をする。
2.多種多様な興味:興味の範囲が広く、なんでも興味
 をもち知る気がある
3.複雑性への興味:複雑な物、概念を知りたがったり、
 興味を持つこと
4.矛盾を対処する能力:相反する情報を受け入れ、
 共通点を発見し、統合することができる能力

では次の【第5章その12:失敗から学ぶ】
―オープンマインド戦略―
でお会いしましょう。

ビジカレブログ画像_200723_2.jpg

****************************************************
この記事がよかったらいいね!して、
shareしてください。

過去のDr. 遠藤のビジカレブログはこちらから
updateに時差がある場合があります。

【株式会社アハハナのfacebook page】

【株式会社アハハナーストリートアカデミーページ】
Dr.遠藤のセミナー参加したい方はこちら:

Dr.遠藤のセミナー、研修、ワークショップに参加して
みたい方は、上記リンクのイベントページより日程や
詳細確認ができます。

販売開始1週間で重版決定!
『売れるまでの時間―残り39秒―脳が断れない
「無敵のセールスシステム」』
購入は大手書店でお願いします。
**************************************************

▼TSUTAYAビジネスカレッジ YouTubeチャンネル
 にて、遠藤先生の映像が好評配信中!


投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年7月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う