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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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【第5章その3:やる気がないに打ち勝つ】

―時間と資源を上手に使う―

「時間が私たちが最も欲するものであり、何と!
使うのが最も苦手なものである」―ペンシルベニア
植民地総督、ウィリアム・ペン(William Penn)

もし、過去に「やらないといけないのは分かるが、
もう一つやってから・・・」と思ったことがあるなら、
怠慢の意味をよく理解しています。自分の怠慢と
やる気がないことを認めて、それを止めて、前に進む
時が来ました。

心理学では【自己制御の失敗】と言い、自分の行動を
管理することに失敗する状態を表します。様々な理由が
あります:

●2010年実験的社会心理学の学術雑誌では、疑惑・
 疑問・不安が行動を遅らせると言っています。
 疑い深い人であり、恐怖がある人ほど行動を
 遅らせる傾向にあります。
●2003年の一卵性双子研究では約22%が遺伝的で
 あると発表しています。
●課題の魅力性が関連しています。どれだけ魅力が
 薄いか。言い換えると、不快や嫌悪感があれば
 あるほどやりません。
●ビッグ5性格因子では、神経症傾向(Neuroticism)の
 点数が高く、統制性(Conscientiousness、
 どれだけ注意深いか)の点数が低い人は怠慢である
 傾向が強いです。
●完璧主義、失敗への恐怖、不安は怠慢と相関性が
 あります。完璧主義者は基本的に完璧に行えない
 ことはしない主義です。つまり、殆ど働きません。
●衝動的であるのも怠慢とつながります。やらなければ
 いけない事を無視して、衝動的にやりたいことしか
 やらないため。
●「セルフ・ハンディキャップ」:テスト前に、つい
 マンガを読みはじめたり、部屋の掃除をして事前に
 上手く行かなかった時の外的理由作り、アリバイ工作
 のような事をする事です。失敗の理由を自分の外に
 求める人によくある現象です。
●鬱や悲しみによる怠慢ややる気のなさ。元気であり、
 幸せと感じている人ほど行動的です。ちなみに、
 何でも良いから行動を取れば鬱も悲しみも緩和
 されます。

【怠慢サイクルを打破する】
怠慢になるためのパターンがあります。これを上手く
認識して打破し、パターンに入らないようにすることが
大事です。
 
ビジカレブログ画像_200521_3.png

1)思案―先ず最初のやらないといけないことについて
  私たちは考えます。
2)不快―考えた結果が不快であったり、めんどくさい
  と感じた場合。
3)先延ばし―気分が良くなるまで先送りにするという
  戦略をとります。
4)後悔―先に始めていなかったことに対して後悔と
  罪悪感でストレスを感じます。
5)更なる不快―さらに不快を感じ、その状態で思案
  するので、結果が不快になり、このループから抜け
  出せなくなります。

【怠慢脱却の戦略】
1)考えずに、先ず最初の一歩をとりあえずやる。
2)不快=良い事であり成長のチャンスだとあえてやる
  ようにする習慣を作る。
3)10秒カウントダウンをして、その間に深呼吸や
  ストレッチをして、気分を変えて、0秒になったら
  自分に「GO!」と言って行う。
4)後悔と罪悪感は成長の証であり、悪いものではない
  と知る、【学び】が何だったかを認識して、行動の
  修正を行う。
5)不快に感じた時の切り替え方を準備しておく。
  深呼吸、瞑想、家族や楽しかった時の写真等々。
6)自分に「今やる」という言葉しか言わない。
  ちなみに言語心理学的に「今すぐやる」は時間の
  ラグタイムがあってから行われますので、怠慢
  パターンに入る確率があります。


では次の【第5章その4:完璧主義の危険性】
―正しくあることが間違っている時―
でお会いしましょう。
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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年5月21日

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