TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

【第5章その1:自分の運命を自分で決める】

―モチベーション維持の方法―

「やる気が最初に来るわけではない、行動が先だ!」
―認知行動心理学者、デビット・D・バーンズ
(David D. Burns)

やる気が出るのを待っていても、いつまでも欲しい
ものは手に入りません。デビッド・D・バーンズは、
モチベーションを出すベストな方法は、やり始めて
モチベーションが追いつくことであると言っています。
「今行っていることを何故行っているのか」という
モチベーションが明確になるのは、行動を取ってからの
可能性が高いのです。

【モチベーションは「何故」から来る】
何故という質問に答えられることが、モチベーションを
上げることにつながります。逆に、その質問に答えられ
なかった時、バーンアウトにつながります。
よって、「何故」という質問は両刃の剣なのです。

例えば「何故、私はこの仕事をしているのだろうか?」
という質問に対して、
・「私にしかできない仕事であるから」や「私がこれが
 好きだからだ」という回答
 →モチベーションにつながります
・「私には分からない」や「私でなくても良いのでは
 無いか?」という回答
 →それでも仕事を続けた場合、バーンアウトに
  つながります

【統制の所在(locus of control)ローカス・オブ・
コントロール(LOC)】

1954年、アメリカ心理学者ジュリアン・ロッター
(Julian Rotter)の研究では、自信があり、
モチベーションが高く強い人は、成果や結果の理由が
自分の中(Internal)にあると信じている人達です。
彼(女)らは成功しやすく、パフォーマンスが高く、
根気強く、挑戦する気概があるそうです。逆に、
自分の外(External)にあると思っている人は
最終的なやる気の所在が外にあります。故に、
やる気の条件が満たされにくく、行動を取りにくく、
成功しにくいのです。

以下の文章が、どちらが最も当てはまるかによって
統制の所在が内部か外部かが分かります。

ビジカレブログ画像_200423_3.jpg

【コントロール範囲、影響範囲、範囲外】
1980年、アメリカ心理学者S.M.ミラー(S.M.
Miller)は、人がコントロール権を保有していると
認識し、その量が多ければ多いほど健康であると
発表しています。現在の統合心理学では、その上で
正しく自分がコントロールできる範囲、影響力がある
範囲と両方ともない範囲を把握することで、
モチベーションを高く維持しながら、成果が出せる
そうです。

ビジカレブログ画像_200423_4.jpg

自己の思考、感情、行動は絶対的コントロールが
効く範囲です。そして、影響力の範囲は状況と
タイミングで変わります。ただし、コントロール範囲が
広くなるほどに影響範囲も広くなります。

【興味がわくようにする】
もし、興味がわかないなら、以下の3つのことで
興味がわくようにしてみてください。
1.外部モチベーション:報酬(給料や欲しいものが
 渡される)が発生するか、誰かの期待に答えられる
2.自己尊重モチベーション:素晴らしい成果を出す
 ことにプライドがあり、逆に悪い結果を出すことに
 罪悪感と不安がある
3.内面化モチベーション:外部理由を内部に持って
 くる、例えば「会社のミッションに同意する」など
 である。

では次の【第5章その2:勝者のように考える】
―モチベーションの十戒―
でお会いしましょう。

ビジカレブログ画像_200423_2.jpg

***************************************************
この記事がよかったらいいね!して、
shareしてください。

過去のDr. 遠藤のビジカレブログはこちらから
updateに時差がある場合があります。

【株式会社アハハナのfacebook page】

【株式会社アハハナーストリートアカデミーページ】
Dr.遠藤のセミナー参加したい方はこちら:

Dr.遠藤のセミナー、研修、ワークショップに参加して
みたい方は、上記リンクのイベントページより日程や
詳細確認ができます。

販売開始1週間で重版決定!
『売れるまでの時間―残り39秒―脳が断れない
「無敵のセールスシステム」』
購入は大手書店でお願いします。
**************************************************

投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年4月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う