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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

子供達が飽きずに聞き入ってしまう教え方のコツ

こんにちは、インターナショナル・スピーカーの大森健巳です。

先日は横浜の子安小学校の三年生にプレゼンテーションの指導をしてきました。
校長先生をはじめ、担任の先生達も一同に会して楽しく盛り上がりました。

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三年生というと、心理学的には「ギャングエイジ」と呼ばれる年頃で
仲間を組んで、保護者や先生よりも友達を優先するようになります。

小さな子たちでとても可愛いのですが、
私は彼らを子供扱いはしません。

実技を指導し、しっかりとプレゼンテーションの初歩を学んでもらいました。

今回は、先生の反応がなかなか興味深かったですね。
中にはショックをウケている先生もいました。

何かというと、私のやっていた指導方法が
これまで見たこともないやり方だったそうです。

先生達と同じ子どもたちを相手にしているのですが、
いつもと反応や盛り上がり方が全然違う。

皆とても意欲的に楽しく学んでいる様子を見て、

「あんな風にはできない・・・・・」
「伝え方ですよね・・・」

と言って、その指導熱心な先生は考え込んでしまいました。

指導熱心さと、指導効果は同じではありません。
指導熱心さに、技術が加わることで、指導効果が上がるのです。

私の指導方法は加速学習をベースに、
心理学的・脳科学的に必ず反応がでるようにしている技術なので、

子供から大人まで、誰でも学びが深まるように設計されています。

基本は全く同じで、子供も大人も

「飽きるのが早い」

ものです。

一見子供の方がすぐ飽きるという印象がありますが、
そんな事はありません。

大人も飽きるのが早いのですが、聞いているフリが上手いだけですね。

それを防ぐためには、7分に1回は何かアクションを入れます。

アクションとは、拍手でも、声を出すでも、立ち上がるでも、話し合うでも良いです。
黙って聞いているという状況を避ける必要があります。

小学生の授業は1コマ45分なので、
7回はそういう要素を入れる必要があります。

今回私が使ったのは「プチ・ソクラテスメソッド」

ソクラテスメソッドとは、一時期日本でも有名になった
ハーバード大学教授のマイケル・サンデル先生が得意としている方法で、

ある議題について、生徒の意見を聞き、
その意見に対する意見を別の生徒から聞き議論を深めていくという方法です。

小学校三年生には、まだそこまでの論理的思考を求めませんが、

それぞれが自分の意見を言うことについて、
正解・不正解をつけずに「大事な意見」として
扱うようにして行きました。

好き嫌いの主張に対して、なぜそう思うのか?

問いかけながら、答えて行くと立派なプレゼンテーションになるのです。

すると参加する意欲がどんどん増して、
一生懸命手を上げます。

中には手を上げない子もいますが、
そのことを心から承認していきます。

ワークをするさいに、四人で手をつないでください。
と言ったのですが、中には恥ずかしいから嫌だという男の子がいました。

そこで、それも一つの自己表現として承認をしたのです。

100%の承認

これにより、全ての子が参加をする場となったので、
学年全体が楽しく盛り上がって学ぶことができました。

繰り返しますが、これは大人も全く一緒です。
意見を言う、正解・不正解と決めつけずに承認する。

そうすることで、心理的に安全な空間が生まれます。
その結果、全員が参加をし飽きずに学びを深めていくことができるのです。


アウトスタンディングな人生を!


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投稿者:大森健巳|更新日:2019年10月 8日

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