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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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【第3章その5:暴れ馬】

―感情に対応する―

「感情は、状況や状態を教えてくれるセンサーでしかない。
それにそれ以上の意味をつけた時、人は成功できない」
――遠藤K.貴則

感情的になって誰かに言ってはいけない事、
やってはいけない事、考えてはいけない事をしたことはありますか?
または、感情的になった結果、失敗したり、ミスを犯したり、
そもそもするべき事をしなかったことはありますか?

2000年にオハイオ州立大学で、自分を孤独だと言う人と
そうじゃない人との間にソーシャル・キャピタル(Social capital、
社会関係資本、人脈、信頼関係など)の差が無いことが発見された。
つまり、社会的地位も、見た目も、学力も、所属しているコミュニティの数も、
一緒に住むルームメイトの数さえも、その差はほぼ無かった。
それは【他人との関係で自分をどう解釈するか】だけであった。
【孤独である】という感情が、孤独という状態を作り上げて
しまうのである。

大事なのは、感情という「暴れ馬」をどう「調教」するかである。
そのためには正しい感情の解釈、認識、そして効果的な自問をする事である。

①感情の正しい解釈
脳科学的には左右の扁桃体あり、これが感情を司っていることが
分かっています。しかし、感情と言っても、左側は死の危険性を
感じる交感神経系を司り、右側は生命の継続や繁栄を
感じる副交感神経系を司っています。
どちらも人間が生きていくには必要です。
元々、扁桃体の反応自体に名前はありません、
私達が勝手に恐怖や幸せと名付けているだけなのです。
感情に良いも悪いもありません。そして、生きていくには
一定量必要なのです。

②感情の認識と③効果的な自問
「感情ツールキット」の著者、心理学者ダーレン・ミニーニ(Darlene Minini)は、
自分が感じている事、身体の状況を認識して、効果的な質問をする事を
推薦しています。

感情

感覚

自問

不安

筋肉の緊張、心拍数の上昇

「私は何を恐れているのか?」

悲しみ

疲れ、重たさ、涙が出る場合もある

「私は何をなくしたのか?」

怒り

身体全体の緊張、歯を食いしばる、身体の体温変化

「どうやって私または私が大事にしている価値観が攻撃されたのか?」

幸せ

軽さ、笑い、笑顔

「何を私は得たのか?」


この図を使い、是非、自分の感情を認識し、それに適切な質問と回答を得て、
行動に移してみてください。

では次の【第3章その6:芸術的自己制御】
―誘惑に勝つ!―
でお会いしましょう。


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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2019年10月 3日

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