TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

第3章その1:ネガティブ思考の克服

第3章からは
≪態度を磨ぐ、思考を運動させ、技術を活用する≫
をテーマにお送りします

【第3章その1:ネガティブ思考の克服】
―楽天思考の力―

「楽天家と夢想家は違う生き物である」
――遠藤K.貴則

上手く行かないと思うと、ものの見事に上手く行かない。
何故か?
プロのレーシングスクールに行った場合、誰しも通る道が、
クラッシュからの脱出の仕方だそうです。
講師は「行きたい方向を向いて運転しなさい」と言います。

シンプルですよね?
できると思いますか?
実は、90%以上の人達ができないそうです。

講師と一緒に車に乗り込み、最も予期していない時に
車がスピンするようにコントロールします。
そうすると、ほとんどの人が叫び、又は無言になり、ただ当たりそうな
壁の方向を見るばかり。ハンドルを全く切らずに
「壁」という「死」を見つめるばかりです。
講師は、無理矢理受講生の視線を行くべき方向を向かせ、
受講生は、自然にハンドルを切るべき方向に切ります。
そうすると、壁に当たらずに済むのです。

ネガティブ感情と呼ばれる、怒り、悲しみ、恐怖、後悔、苦痛に
囚われると、人は悲観的になります。
そして、私達の脳は、集中しているものを現実化する力があるため、
基本的に上手く行かなくなってしまいます。

この問題に気づいた先人たちは、瞑想などの方法で
ネガティブ思考、ブレア・シンガー曰く、無意識の
「小さな声」に対応する方法を見つけました。

しかし、ネガティブ思考、頭の中でささやく「小さな声」を
黙らせるのには、平均的に瞑想を20年間続けなければ
いけません。今からでも遅くないので始めてみてください。
しかし、その間どうするのか?
どうやってネガティブ思考に対抗するのか?
先ずは、
①ネガティブ思考とは何かを認識して、
②対応する技術を使う、
③最終的に無くなる習慣を身につける、
といった手順を踏みます。

先ずは、ネガティブ思考を発見しましょう。
ネガティブな思考は、認知のゆがみから来ます。
認知行動心理学では、思考のゆがみは
以下の10個に分けられます
 1.パーソナライゼーション(自分事にする):
  物事が上手くいかなかったら、全て自分のせいだと思う。
  (※妥当な自己責任ではありません。また、自己責任に対して
  行動しないことでもありません。)
 2.メンタル・フィルター:
  細かいネガティブなことに焦点を合わせてしまう為、
  大枠のことや、もっとポジティブな要素を見落とす。
 3.過大か過小か(マキシマイズ&ミニマイズ):
  悪いニュースは、「人生最悪な事」にする。
  良いニュースは、「大した事ないよ」と言う/思う。
 4.全てか何もないか、0/1思考:
  常に完璧じゃなかったら、絶望しかない!思考
 5.ポジティブ失格思考:
  良いニュースやポジティブな事を、なかったことにする思考。
  例、誉め言葉を否定する、「そんなことないよ~」など
 6.結果しか喋らない:
  マインドリード(他人が何を考えているかを知っている風を装う)、
  未来予知(災害を予測する)。
 7.過剰一般化/全体化:
  一つの事が起きたら、常にそれが起きると思い込む。
 8.感情的理由付け:
  自分の感情を、事実であり、何かしらの証拠であると決めつける。
  例:この店は最悪だ!何故なら、私がそう感じるから!
 9.ラベリングとミスラベリング(名前付けと間違った名前付け):
  一つの行動や結果が、その人の全てだと思う事。
  例:パーティで酒を多く飲む人だ=酒飲みだ=信用できない/できる。
 10.「べき」文章:
  モチベーションを上げるために、自己ルールを作り、
  最終的にできずに、自己嫌悪に陥ること。
  例:仕事をするべきだ=仕事を完了させない
     結婚するべきだ=結婚しない

これらの問題に対して、どうやって楽観的になるのか?
1990年代から心理学者は研究を重ね5ステッププランを発見しました。
 1.最も大事な目的を明確にする:
  全体図を大事にする。
  "マイクロ"ゴールと"マクロ"ゴール、
  どっちが大事かを明確にする。
 2.ゴールへの道筋をステップ化する:
  長期的ゴールは、大事になります。戦略は一度の試みで
  結果を得ることが目的ではありません。ステップを踏みながら
  一歩ずつ前進していくことが目的です。
 3.ゴール達成の道筋は、多数あると認識する:
  研究者曰く、
  悲観的な人は、道筋が少なく、問題解決能力が低いそうです。
  楽観主義者は、道筋を大量に作ったり、あると信じています。
 4.自分の成功話をして、他人の成功話を聞く:
  苦難を突破した経験を思い出し、突破できることを覚えておく。
 5.明るくポジティブであり続ける:
  自己嫌悪は、楽天思考の停止です、独り言や頭の中で言う
  自分への言葉は、ポジティブであってください。
  自分の間違いを笑えるようにしてみてください。
  出来るだけ楽しむようにしてください。

自分のマインドをクリアにして、楽天思考にしてみてください。

では次の【第3章その2:自分を信じる事を学ぶ】
―自身を作るテクニック―
でお会いしましょう。


***************************************************
この記事がよかったらいいね!して、shareしてください。

過去のDr. 遠藤のビジカレブログはこちらから
updateに時差がある場合があります。

【株式会社アハハナのfacebook page】

【株式会社アハハナーストリートアカデミーページ】
Dr.遠藤のセミナー参加したい方はこちら:http://bit.ly/ahnsemista

Dr.遠藤のセミナー、研修、ワークショップに参加してみたい方は、
上記リンクのイベントページより日程や詳細確認ができます。

販売開始1週間で重版決定!
『売れるまでの時間―残り39秒―脳が断れない「無敵のセールスシステム」』
購入は大手書店でお願いします。
**************************************************



投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2019年9月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う