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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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【第2章その2:ポジティブな習慣】

【第2章その2:ポジティブな習慣】

―あり方と考え方―

 

物を買う、手に入れる。

私達の文化やメディア、マーケティングでは新商品を手に入れる事、

更に素晴らしい物を持つことが強調されているが、気分は短期的には良くしてくれるものの、

これらが私達を幸せにすることはない。

コーネル大学の心理学者トーマスD.ジロヴィッチは、20年以上の研究を得て、

人間の心理は、


①慣れる

②新しい状態に感覚を修正する

③自分を他人と比べる


という適応能力の結果、

新しい物を買っても、手に入れても【飽きる】という事が証明されました。

ジロヴィッチ博士曰く、自分に意味があり、記憶に残る経験だけが人を幸せにするそうです。

何故なら、


①他人との比較ができないから

②自分のアイデンティティ(自我)の形成に役立つからです

③新しい何かを買うのが待ち遠しいは、イラつきなのにも関らず、新しい何かを体験できると思うと、人は興奮する。


新しい体験への投資は、短期的にも長期的にも幸福と達成感をくれると、

ジロヴィッチ博士は結論づけています。

 

つまり、何かしらの新しい体験を得る習慣を、私達は作れば幸せな感覚になり、

幸せな経験を多くする事が、できるようになるのです。

 

例えば、2005年にマーティン・セリグマン博士は、1週間5つの課題を被験者に渡して、

彼(女)らの感情的状態を良くする実験をしました。

渡した課題は:


1.自分が最高だった時、絶好調だった時の事を書く

2.毎晩3つ起きた良い事を書き、それが起きた原因を書く

3.自己の強みを発見し、もっと使う事にフォーカスする

4.感謝するべきで、ちゃんと感謝できていない人に手紙を書く

5.自分の強みを新しい方法で使う


他にも、心理学者のショーン・アンカーは、ストレスが高くなる時期に、

職場で幸福度を維持できる人間は、他人をサポートして応援できる人であると、発見しました。

それだけではなく同僚をサポートする人は:


1.10倍もっと自分の仕事に集中できて

2.昇進する確率が40%増えます

 

ショーン・アンカーのリサーチの結果と、

ベストセラー作家のハル・エルロッドが推薦する良い習慣は、似ています。

二人とも推薦する事は:


・感謝している事について書く

24時間以内に起きた、最も自分にとって意味のある事について書く

・瞑想をする(2分だけでも良い)

・運動をする(10分以上)


他にもアンカー博士は、自分を大事にしてくれる人に、ポジティブなメッセージを送り、

自分のソーシャルネットワーク(友達の輪)の誰かに、連絡を入れる事をお薦めしています。

これらをすると、"忙しくて○○が出来ない"という問題が、解決したりします。

 

その謎は、実際に試してみて、体感してみてください。

                                              

では次の【第2章その3:本当に実際の私】

―内側を視る(内観の)大事さ―

でお会いしましょう。



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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2019年6月13日

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