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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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【第1章その15:ルーチンメンテナンス】

【第1章その15:ルーチンメンテナンス】

―自分の必要なことに意識を向ける―

 

「軍人は退役するとデブになるらしいぜ、大丈夫か?」

「いらん、ジンクスだな。何故わざわざ、俺に伝えた?」

「お前辞めるんだろ?」

「・・・まぁな、でも何で辞めたらデブになるんだ?」

「軍のルーチンを退職してもやらないからだろ」

「そりゃ、やりたくない」

―退役軍人病院での会話。

 

やる理由が無くなってもやり続ける事を、人間はできない。

そもそもやる理由が見当たらないのに、新たな習慣を人は身につけない。

それも、日々私達はつまらない単純作業、サボるという誘惑、集中の阻害と戦っています。

心理学の世界では、理由と意味もなく作業を続けるとモチベーションが消失する、エゴ・ディプリーション(自我枯渇)という言葉があります。

 

このモチベーションの消失以外にも、病気や時間が無いや他のものを優先するといった理由で、ルーチンが消滅することがあります。

 

これを解決するには、統合心理学の世界では4つの要素に着目します。

  神性(スピリチュアル):自分の魂がやりたい事であった場合疲れない、そしてそれを手助けする事だと知っていれば、同じく疲れません。あなたは自分がやりたい事をやっていますか?まだ見つけていないのなら、瞑想、禅やマインドフルネスを試すのをお薦めします。

  目的は「なぜ?」という質問に答える事。物事をやっている理由を明確にすることです。

 

  思考:固執と圧倒が問題となります。やり方の柔軟性がなく、やる事が多すぎると思い込む姿勢です。思考の断捨離が流行る理由です。柔軟性は、最終的に目標に辿りつければ方法は何でも良いと考え続ける事です。圧倒は、「何をしないかを決める」ことで解消されていきます。

 

  感情:幸福、愛、勇気、自信などは人生の糧となるものです。平均一週間で感じた感情を上げてもらうと、多くの人はネガティブな事の方が多いと言います。実際、人間の脳みそがネガティブな感情を探知し、記憶する事に優れているためでもあります。なので、毎日良かったことや感謝している事を寝る前に記録したり、良い事が起きた瞬間に動画や写真を撮り記録してみてください。

  身体:栄養不足、中毒症状、水分不足、睡眠不足、運動不足は深刻な問題です。実際、臨床現場でただビタミンD不足で鬱症状を見せている患者や、鉛中毒で認知症と同じ症状が出たり、良くあるのが、カフェイン中毒で不安症と同じ症状を見せる人です。成人に必要な1日のビタミンやミネラルは、病気に成らないために必要な最低値であり、優れたパフォーマンスに必要な量ではない事を忘れずに、しっかりと栄養補給と飲みすぎ食べすぎに注意してください。食べ過ぎる方は以外と、水と油か運動が足りないという理由でお腹がすいているだけかもしれません。ちなみに、睡眠衛生を良くしたら理論上8時時間の睡眠は必要ありません。そもそも、人それぞれやっている事やしている事で違います。身体を酷使して、毎日筋肉痛だというアスリートは、筋肉を回復させるために睡眠量が増えます。今の時代は、色々な睡眠衛生を計る機械や時計があるので、一度計ってみてください。

 

上記の4つに注意して、日々のルーチンをやっているかどうかを測ったなら、ルーチンを維持し続けることが出来るようになります。

 

では次の【第1章その16:間違いから学び続ける】

―釣り合いを保つ―

でお会いしましょう。


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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2019年5月23日

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