TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

【第1章その14:明確性を維持する】

【第1章その14:明確性を維持する】

―フォーカスし続けるために―

 

「お前は道端にペニー(1セント硬貨)が落ちてたら拾うか?」

 

「どうだろ、気づいたとして、通り道で拾うと決めたなら、拾うかな。俺がビル・ゲイツほどの富豪だったら拾わないかもな。」

 

「はは、やっぱりお前はこっちの世界の方があってる人間だよ。」

―とある経営者との会話

 

友人曰く、殆どが先ず道端にお金が落ちている事に気づかない、次にお金に固執して元々の道を外れてしまう。それを【シャイニーペニー現象(輝く1セント硬貨現象)】と呼ぶらしい。それは「良さそうな話」、「手に入れた方が良い情報」、「凄いと呼ばれる地位」などに惑わされ、元々手に入れたかった物、やりたかった事、成りたかった人物を逃すことです。


問題の理由は、目標の明確性が無いことが多いからです。

殆どの方がゴール設定をそもそも行わず、行っても曖昧で、しかも短期的(1年以内)なものだけで、何のために行動を行っているかを忘れてしまいます。

 

ここで、紹介したいのは人生のかじ取りをしっかり行い、明確性を上げ、本当に欲しい物を手に入れ、やりたい事をやり、成りたかった自分に成れる方法です。

それを師のドクター・マット・ジェームズ曰く、「アバター、エイム、エンド」ゴールというそうです。

 

そもそもゴール設定は長期的要素から始め、短期的にしていきます。

何年くらいが良いという事はないです。イメージを構築できるかがポイントになります。多くの人は5年、10年、20年のうちのどれかです。そしてゴール設定には3種類、アバター(化身)、エイム(狙い)、エンド(終わり)あります。

 

アバター(化身)とは、成りたい自分を指します。5年後、10年後、20年後私は・・・であると言った文章で構築されます。20年後私は社長であると設定したら、社長になる方向性になるし、10年後私はオリンピック選手であると言ったら、オリンピック選手です。5年後私は円満な夫婦だといえば、結婚して円満な家庭を築いているでしょう。こういった観点から、その人物像を具体的に細かく書いたらアバターとなります。

※アバターはタイトル、名称、名詞、だけではなく。どんな人であるかを設定します。現在すでにある良い性格やあり方も、続けているという前提で書き入れても良いです。

 

エイム(狙い)は、上記のアバターに成るために、習慣的に毎日行っている事が何であるかです。俗にいうルーチンが何であるか。そして、上記のアバターとして出来るようになったことが何であるかです。例えばオリンピック選手なら「私は毎日トレーニングをプロコーチの元で行っている」、「朝は4時~5時に起きている」、「平均時速○○キロで走れている」などです。

 

エンド(終わり)は上記のアバターになり、エイムを行ったら、何が手に入る、得られる、達成できるかです。一般的なゴールと言えばエンドゴールであり、名前の通り、エンドゴールだけが唯一終わり、終わりがあります。このゴールだけでは手に入れてしまったら終わってしまうので、継続性がありません。例えば「20年後には年収1億円を企業として得ている」や、「5年後にはゴールドメダルを手に入れている」などです。

※もし過去に100%エンドゴールを到達してしまった経験がある方は、目標が低すぎます。大体90%到達できるかできないかくらいの設定に成長があります。逆にほとんど到達できないエンドゴールは高すぎます。

 

アバターであり続けることを意識し、

エイムを日々行い続けたら、

その内エンドに至ります。

 

では次の【第1章その15:ルーチンメンテナンス】

―自分の必要なことに意識を向ける―

でお会いしましょう。


*****************************************
この記事がよかったらいいね!して、shareしてください。

【マインドライフソリューションズのfacebook page 】
Neuro Marketing のビデオや最新セミナー情報などが見れます。

販売開始1週間で重版決定!
購入は大手書店でお願いします。

Dr.遠藤のセミナー、研修、ワークショップに参加してみたいかたは以下のリンクより日程確認及びご参加できます:

*****************************************

投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2019年5月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う