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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

ポジティブな感情 VS ネガティブな感情 SNSで拡散するのはどっち?

新年あけましておめでとうございます。
インターナショナル・スピーカーの大森健巳です。

私は"感情"について様々な観点から扱っていますが、
今日は、感情と情報拡散力についてお話します。

あなたは、ポジティブな感情とネガティブな感情だったら、
どちらの方が、情報拡散力があると思いますか?

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この質問、ちょっと引っかけ問題なので、引っかかって欲しいのですが、
こんな実験がありました。

中国には、7億人のユーザーを誇る、
微博(ウェイボー)という、SNSがありますが、
そこで何百万という投稿を分析して、感情と拡散速度を計測したのです。

その結果。

『喜び』の感情は、拡散するスピードが速いことが明らかになりました。

『喜び』は、『悲しみ』や『嫌悪感』よりも、速く広まっていることが分かったのです。

たしかに、おめでとうございます!とか、出産しました!という投稿には
たくさんのコメントが付いたり、シェアされますよね。

ではポジティブな感情が勝ちか??

と思うと、ちょっと待ったがかかります。

実は『喜び』を超え、高速で広まっていた感情が『怒り』だったのです。

特に、社会的な問題などは拡散力が高いことが分かりました。

中国人だからじゃないのか?というツッコミもあると思うので、
アメリカの例でも同じような結果が出ているのを紹介します。

ペンシルバニア大学ウォートン校のジョン・ボージャー教授は、
感情と情報拡散力について、ニューヨーク・タイムズ紙の3ヶ月間の記事、7千本を調査し、どんな感情が情報拡散力があるのかを研究しました。

すると、中国の実験と同様『怒り』が広まる速度が高く、拡散力が高いことが分かりました。

では、やはりネガティブの方が強いのか?

というと、そうでは無かったのです。

ここらへんが、引っかけのポイントなのですが、
ポジティブな感情、ネガティブな感情だから広がるというわけではありません。

例えば、同じネガティブでも、悲しみや、憂うつは、拡散力が低いのです。
つまり、ピンポイントで『怒り』が、人を行動に駆り立てるのです。

そして、実はさらにもう一段高い、最高の拡散力がある感情があることが分かりました。
その最高拡散力の感情とは???

『畏怖』

です。

『畏怖』という感情の時に、最も拡散力があることが分かりました。
この感情は、重要かつ新しい発見があったときなど、大いなる知識や美しさに出会ったときに出ます。

想定外の偉大な結果を出す、アウトスタンディング(桁外れ)な感情です。

あなたが情報発信をするときには、相手に畏怖を感じさせるようなアイデアを提案したら最速で、情報が拡散されます。

では、どのようにアイデアを作ったらよいのか?
これはまた次回お伝えします。

アウトスタンディングな人生を。



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投稿者:大森健巳|更新日:2019年1月 8日

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