TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

第1章その1 成功はどんな姿をしているだろうか?

【ブログ新シリーズ:成功と達成の心理学】

ポジティブ心理学という、正にフォーカスを当てた心理学の研究が行われ始めたのが1954年。
現在までに分かっている、成功と達成ができるようになるための心理学を皆さんにご紹介します。
【問題の解決】にフォーカスを当てると問題が解決できなくなるという現象が人間にはあるので、それと違い自分の成功にフォーカスを当てるその心理学。
全6章85項目を予定しています。
これを読み実践し終えたあなたは、違った自分に成っています。

今週のTSUTAYAブログから毎週配信しますので乞うご期待。

神経言語プログラミング(NLP)の要素もありますが、
現状の研究も含む、4日間のコースだけでは教えられない細かい要素も含まれます。

4日間のベースを行った人達にはわかりやすく、「なるほど」と思うこともあるでしょう。
自分を変えたい、コミュニケーションを通して周りを癒し、変えていきたいという人達にオススメです。
では、さっそく始めていきましょう。

≪第1章人生はプログレスである。成功と充実感の意味≫
【その1:成功はどんな姿をしているのだろうか?】
―ウェルネス、充実感の車輪―

「成功とは自分を好きであり、自分がやる事が好きであり、どうやってそれをやるかが好きであることである」―小説家、Maya Angelouマヤ・アンジェロウ

充実感のある人生とは、俗に言われている達成するべきものの集合体ではありません。
意味があり、楽しく、充実感のある人生を過ごしたいなら、その第一歩は成功があなたにとってどういう意味があるかを理解しなければなりません。

では、あなたの成功の定義を明確にするために、以下の質問に答えてみてください。

①あなたにとっても最も大事なものは何ですか?5つ書き出してみてください。
②成功できた人生とは何がありますか?
③尊敬する人はいますか?その人の人生または人生の選択肢の何を真似したいですか?
④ゴールを達成するために、あなたはどれだけコミットできますか?
 どんなコストを払うことができますか?払う気がありますか?
⑤どうやって【成功した】と分かりますか?
(良い人生とは何か?TEDトーク:https://youtu.be/8KkKuTCFvzI)

これでゴール、またはゴールの方向性が分かりましたね?
その上で、これから動き出すために、私達は今自分がどこにいるのかを分からないといけません。
スタートが分からずにゴールにはいくことができません。

次の質問は、今あなたがいる場所を知るための質問です。

⑥あなたは現在、自分の成功の状態に比べてどこにいますか?
⑦どうやってあなたは今成功できないでいられるのですか?
⑧何があったら、何を手に入れたら、成功できますか?

ゴールとスタートを見つけた上で、私達は自分達がどこにいるのかを採点しなければいけません。
何かしら、頻繁に正しい方向にいっているのかどうかを計らないと成功できないのです。
計るだけで私達のパフォーマンスが上がっていきます。
計る方法が無いというのは、全く計測機材のない飛行機を運転しなければいけないようなものです。そんな危険行為をあなたはしますか?しないですよね?
しかし、何故か私達は自分達の人生でそんなことをしてしまうのです。
そうならないために、下のウェルネスの車輪(参考:Myers, J. E., & Sweeney, T. J. (2004). The Indivisible Self: An Evidence-Based Model of Wellness. Journal of Individual Psychology, 60(3), 234-245.)を使い、自己採点をしてみてください。


0点から10点で各エリアを点数つけてください。
各点数の意味合いは以下の通りです。

順風満帆、全て上手くいっている!:10点
自慢できる、気にならない:8―9点
改善しないといけない、良くしないといけない:7―4点
危険、問題や苦痛、苦悩が発生している:0-3点

キャリア/経済:自身のキャリア的状態、金銭的状況
健康/栄養:健康状態、栄養豊富でエネルギーに満ち溢れているか?
家族/人間関係:良好なのか?仲が良いのか?お互いに助け合う、高めあう関係なのか?
恋愛関係:彼女、彼氏、婚約相手、結婚相手、恋愛相手の関係は良いのか?そもそもいるのか?
スピリチュアル:精神的修行を行っているか?自分が信じている精神論はあるのか?
自己啓発/自己成長:自分が成長するようなことを行っているのか?
 taka_19013101.png

各点を線で結んだ時、バランスの良い円形ですか?それともギザギザですか?
できる形がバランスの良い円形であった方が、人生の乗り心地は良いです。
円が大きい方が早く、遠く、更に多くを持って行けます。

成功に近づきたいなら、ヒントはこの3つです。

・低い項目を高める方が実践しやすいので、一番低い項目にフォーカスを当てると成功しやすい
・高い項目でやっているのに、低い項目ではやっていない事がある
・低い項目でやってしまっているが、絶対に高い項目ではしていない事がある

いかがでしょうか。

では、次回≪第1章人生はプログレスである。成功と充実感の意味≫
【その2:成功のピンボード】
―繁栄できる人の特徴―
でお会いしましょう。

追伸:
4日間のコミュニケーション心理学の基礎、自分と他人を癒すNLP、
3月28日―3月31日(木~日)までの登録はこちら:
学生は割引で29800円OFF!

*****************************************
この記事がよかったらいいね!して、shareしてください。

【マインドライフソリューションズのfacebook page 】
Neuro Marketing のビデオや最新セミナー情報などが見れます。

販売開始1週間で重版決定!
購入は大手書店でお願いします。

Dr.遠藤のセミナー、研修、ワークショップに参加してみたいかたは以下のリンクより日程確認及びご参加できます:

*****************************************


投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2019年1月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う