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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

スピーカーとして稼ぐには?

こんにちは。
インターナショナルスピーカーの大森健巳です。


プロのスピーカーというのは海外には多くいますが、
日本ではまだ少なく、収入も多くないことがほとんどです。

しかしスピーカーのメリットは、何と言っても最小のコストで、
利益をあげられることです。
人が集まる場所にいけば、マイク1つで仕事が成り立つのです。

人気の講師になれば、数千万から億を超えた収益を上げられます。

社員を雇ったり、自前の研修室を用意するなどといった固定費をかけなければ、
利益率がやたらと高い(90%以上も可能)
驚異的な仕事でもあります。

「持たざる時代」にピッタリの職業ですよね。


omori_180313.jpg

まず、開業してもリスクが低く、
コストパフォーマンスが良いのは、
企業に講演や研修に呼ばれる"企業講師"です。

"企業講師"になる方法は、
講師を紹介するサイトや派遣するエージェントがありますので、
検索して登録をしてみてください。

ウェブサイトに単に登録だけしても、仕事は来ないので、
そこの担当者に連絡をしましょう。
自分は何が出来るのか?
何を話せるのか?
といったポイントをまとめて、
担当者から直接話をもらえるようにすると良いでしょう。

特に、自分のブランドやキャラクターが立っていない間は、
このような研修講師を求めている所で、
修行がてら行うのは良い方法です。

ただし、この方法だと収入に天井があり、
一回あたり5万円、10万円という単位での収入ですので、
これだけで1000万を稼ぐには、年間100回以上やる必要があります。
実際は、それだけ呼ばれることも無いでしょう。

もちろん、やる気があれば、自分で企業に直接営業をするのもOKです。
中小零細企業であれば、
「うちでちょっと、話してよ」
という社長さんは大勢います。

少人数、会議室、小さい会場、短時間からで構いません。
話す機会を増やし、場慣れをしていきましょう。


本業として大きな収益が欲しいのなら、
"自主開催"です。

ポイントは、最初の価格。
気軽に集まれるように、なるべく安くしましょう。
思い切って"無料"というのもおすすめです。

「どうやって収益を上げるの?」と不思議に思われるでしょうから
簡単なビジネスモデルをご説明しましょう。

無料だったとしても、最初の講演に来てくれた方のうち、
少なくとも10%の方は、名刺交換をして
「詳しい話を聞かせてくたさい」
と言ってきます。

その10%の方たちに、もっと勉強をしたいのなら、
教材や講座などがありますと言って、
次のサービスを低めの価格で提供します。

そして、その中のさらに10%の方に、
コンサルティングや法人研修など
さらに高い付加価値のあるサービスを提供することで、
高い収益につながります。

この時に提供するのは、なにも自分のコンテンツである必要はなく、
仕入た商品でも構いません。

私も実際、ずっと名のある先生の講座を売っていました。

このモデルは初回の集客されできれば、
次々と売上を上げることができます。

そのためにスピーカー同士の"共同開催"という方法もあります。
たとえば、一人では10人しか集められなかったとしても、
3人なら30人の会を開くことができますよね。

100人を集められる人が、10人集まったら1000人といった大規模な
イベントも開催できるのです。

具体的な戦略は、私の講座でお伝えしているので、
ご興味のある人は勉強しに来てください。

コストをかけず、たとえ自分のコンテンツがなかったとしてもマイク1本で稼げる、
"スピーカー"という仕事。

素晴らしいと思いませんか?


アウトスタンディングな人生を!

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<大森健巳公式サイト>

<書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>

<大森健巳フェイスブック>
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投稿者:大森健巳|更新日:2018年3月13日

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