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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

ものを買いたくなるまでの4段階

こんにちは。
インターナショナルスピーカーの大森健巳です。


人は、モノを買うまでに
4つの心理的な段階を通ると言われています。

これは1920年代に応用心理学の分野において、
米国のE・K・ストロングが提唱した理論です。

購買欲求段階、
「AIDA」(アイダ)というものです。

ご存知の方も多いと思いますが、
他にも、ここから派生した、AIDMA(アイドマ)
電通の提唱しているAISAS(アイサス)など
様々なバリエーションがあります。

ですが基本はAIDAです。

この要素を抑えておくと、プレゼンだけでなく、
広告でも、商品設計でも様々なものに応用がききます。

では、それはどんなものかと言いますと、

1 注目 Attention
2 興味 Interest
3 欲求 Desire
4 行動 Action

これらの頭文字をとってAIDAとなります。

ものを買う時に、本当にその段階を通るのでしょうか?

それは、ご自身の経験で考えていただくと
わかりやすいと思います。

例えば、パソコンや車など、
何か高いものを買うと考えてみてください。

最初は興味なかったのに
何かのひょうしで注目するようになって、
街を走っている、車がやたらと目に入るようになったり、
ウェブサイトで調べてみたり、

やがて、どうやって購入するのかが気になり、
周りの人に聞いたり、担当者に連絡したりして、
ついに購入
という流れではないでしょうか?

AIDAでも、AISASでも、最初にあるのは
「A」アテンション(注目)
次は
「I」インタレスティング(興味)

と共通していますよね。
ですから、絶対におさえないといけない項目は、

注目をあつめ、興味をもってもらうことです。
ですので、今回はAIDAの中でもこの2点についてお伝えします。

情報が氾濫し、注目を集めるのが難しい時代なんですが、
注目を浴びさせるには、原則があります。

原則:これまでと違う流れをおこすこと。
既存のパターンを崩せば良いのです。

具体的には
・動き
・差し迫った危機感
・新しいこと
です。


聞き手の関心を引かない限り、
あなたの話はムダになります。

ですから、ここはしっかりと考える必要があるでしょう。


では、関心とは何なのか?

これも定義をしますと、

関心とは、「欲求と緊張のバランス」です。

欲しい、なりたい

こういった欲求状態に、
何かの緊張がかかったら、関心が生まれるのです。

では、それは具体的にはどういう感じかを文章で表現してみましょう。

「興味を引くための秘訣は、たった一点です。

これが出来なければスピーカー失格です。

この一点、なんだと思いますか?

興味の引き方を知りたいと思いますか?」

という感じです。

答えは、少し緊張感を出すには、
「質問をする」のがポイントです。

これによって、相手の興味・関心を引くことができるのです。

アテンション(注目)からインタレスティング(興味)

ここをクリアできたら、
相手の目がパッチリと開いた状態で聞いてくれる、
かなり良いプレゼンテーションとなるでしょう。


アウトスタンディングな人生を!

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<大森健巳公式サイト>

<書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>

<大森健巳フェイスブック>
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投稿者:大森健巳|更新日:2017年10月 3日

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