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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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あなたの話は喜ばれている?

「ノーニーズ・ノープレゼンテーション」

この言葉は、ブライアン・トレーシー先生から習いました。
ニーズの無いところに、プレゼンテーション無し。

もし、ニーズが無いところで、勝手にプレゼンテーションをしたら
どんなに良いものでも、押し売りになってしまいます。

だから話し手が最初にやらないといけないのは、
聞き手のニーズを喚起することです。

ピントがボケた話になるのは、
聞き手のことが理解できていないことによります。

そこでどのようなセンスが必要になるのかと言いますと、
マーケティング的なセンスをもって、
話を決めるとピタッとはまります。

マーケティングには様々なフレームワークがありますが、
ニーズからズレないために、オススメしたいのは。

リサーチで使う
BDFフォーミュラーです。

これは、
Belief(信念)
Desire(欲求)
Feeling(感情)

の頭文字です。

この三つで考えると、実にいい感じのプレゼンテーションになるのです。


①Belief(信念)
これは、聞き手がもっている思い込みや信じている事です。
業界の常識、本人の思い込みは何か?

例えば、
「自分はスピーチがヘタ」
「大勢の前だと緊張する」
「上手い人は、最初から上手い」

相手の思い込みを、ちゃんと分かったら距離感が縮まります。

②Desire(欲求)
聞き手は、何ができたら良いと思っているのか、
何がなくなれば良いと思っているのか。

例えば
「上手く話せるようになりたい」
「緊張しないで話せるようになりたい」
「頭が真っ白になるのはイヤだ」
「恥ずかしい思いをしたくない」

これは、特に不満が何かを考えれば、欲求が見えてきます。


③Feeling(感情)
どんな感情を感じているのか。

例えば
めんどくさい、うれしい、たのしい、ワクワク
悲しい、感謝、怖い

あなたの話を聞く前には、どんな感情で、
話を聞き終わったら、どんな感情になっているのか。

ビフォアー・アフターで考えます。

聞く前には、不安、緊張、怖い
聞き終えたら、楽、嬉しい、期待感

といったようにします。

このように、BDFを意識できたら、
聞き手にとって意味のある話ができるようになります。


BDFを知るためには、質問をしてもいいし、
自分の体験などを通じてでもいいです。


組み合わせると、相手のニーズにピッタリの話ができます。

こんな感じです。

「あなたは、大勢の前に立つと、緊張したり、上手く話せるか不安になったりしませんか?

ほとんどの人は、そう思うのですが、間違った思い込みがあります。

スピーチは練習すれば、誰でも上手くなります。

なぜなら、日本の国語教育では、
正しいスピーチのトレーニングを受けていないはずです。

ですから、ちょっとした手ほどきを受けるだけで、
スムーズに話せるようになります。

例えば、どの順番で、どう話せばいいのかを知れば、
何を話せばいいのか?という余計な不安はがなくなります。」

このように、BDFを意識して話すと、
ぐっと相手にとって意味のある話となるのです。

聞き手のニーズを喚起できたら、
プレゼンテーションを半分成功したようなものです。

BDFを意識してみましょう。


アウトスタンディングな人生を!

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投稿者:大森健巳|更新日:2017年5月16日

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