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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

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喜ばれるスピーチの秘訣

こんにちは。
大森健巳です。
先日は、きずな出版さんが毎年行っているイベント
「きずな祭り」に参加してきました。

この会は、創業者である櫻井秀勲先生の誕生日と、
会社の創業記念とを合わせたおめでたい日です。

中谷彰宏先生、本田健先生など、
きずな出版さんから出版されている
ベストセラー作家の皆様が一同に会する
スゴイ会でした。

きずな写真.jpg

私も遠藤博士と一緒にスピーチをさせて頂きましたが、
そこでのスピーチがとても良かったと、
多くの方にご好評をいただきましたので、
その時に使ったテクニックをご紹介します。

それは、

「世界観をつなげる」

というテクニックです。

どういう事かと言いますと、

いきなり、前に出ていって自分の言いたいことだけを話してしまうと、

「あなたは誰ですか?」
と聞き手は、心理的に身構えてしまい、
話を受け入れるまで時間がかかってしまいます。

そこで、たとえば自分の前に何人かスピーチをする人がいた場合、
前の人の話を聞いておき、
その話題をピックアップしてまぜたりする事で、
世界観をなじませることができます。

すると聞き手は、個別の話としてではなく、
その会全体の世界観というものを感じ、
自然な流れのなかで聞く事ができるのです。

このように、その場の世界観になじむような
話題を差し込みようにするのが、
「世界観をつなげる」
テクニックです。

たとえば、出張した先の土地でのスピーチであれば、
その土地にまつわる話題に触れます。

何かの会なら、その会についてを話します。
もし何も無ければ、天気の話題など、
共通した話題をいれましょう。


今回、私が参加したのは、出版社の集いですから、
参加者には、作家さんや、出版関連の方が多くいらっしゃいます。
そこで私は、皆さんが興味あるであろう
「売れるタイトルの作り方」
の3ポイントについてお話をしました。

そのときに、
3つのポイントをそのまま話しても、
世界観との馴染みがうすいので、

私は、きずな出版さんの、
「きずな」
にあわせ、大喜利のようにして伝えたのです。

き 期待させること
ず ずっと頭にのこること
な「なにを読んでるの」と聞かれた時に、こたえられること。

このようにまとめることで、
創業者である櫻井先生へのプレゼントメッセージを送りつつ
きずな祭りという世界観に馴染み、
聞き手に学びのプレゼントも出来たのです。

このように、届けるメッセージは世界観に合わせて
届けるようにしましょう。

アウトスタンディングな人生を!


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<大森健巳公式サイト>

<大森健巳フェイスブック>
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投稿者:大森健巳|更新日:2017年3月 7日

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