TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

観客もまた、見られる存在だ。

親愛なる君に

「2017ミス・インターナショナル世界大会」で、
親戚、コシノジュンコさんと、同じテーブルでご一緒しました。
ジュンコさんは、
日本代表の筒井菜月さんの衣装をデザインしました。
見たことがないようなインパクトのある衣装でした。
ジュンコさんは、自分がデザインしているので、
例年している審査員を辞退しました。
そこに、デザイナー魂を感じました。
菜月さん&ジュンコさんで、
「ミス・ナショナルコスチューム」賞を受賞しました。

彰宏より

P.S.
観客席をエレガントにするのが僕の目標です。
ひと昔前は、タキシードのジャケットを脱いで、
椅子の背もたれにかけている残念な人がいましたが、
そういう人がいなくなったのは、大きな進化を感じました。

※こちらの記事は中谷先生のレター2017年11月19日分より許可を得て特別に寄稿いただいております。

投稿者:中谷彰宏|更新日:2017年11月20日

生きづらいあなたが幸せになる基本的な方法 発達障害経営者アズ直子ブログ(93)

こんにちは、アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「自分の幸福感を周囲に伝えておこう」という話。

2017年11月11日に、飼い猫のとら蔵が急死しました。
お昼過ぎまで元気な姿を見ていて、
亡くなったのがその日の夜でしたから、
本当に急なことでした。

16歳と半年という長生きでしたが、
それにしても突然のさようならは悲しいものです。

どうして亡くなってしまったのだろう?
と思うと同時に、

幸せだったかなとか、最後は苦しくなかったかななど、
猫の気持ちですが、とても知りたいと思いました。

考えてみれば、家族や友人について、
今、幸せかどうか改めて確かめたことはありません。

「悩みがあればいつでも言ってね。」なととは言いますが、
「今日はどんないいことがあったか教えて」と言うことはあまりありません。

自分についても、最近は毎日がとても楽しく充実していますし、
ささやかなことにも幸せを感じるのですが、
それを伝えようと思ったことはありませんでした。

以前、毎朝ノートに文章を書いて、
考えをまとめているという話を書いたことがあります。

加えて、今自分が幸せに思っていることを記しておくことは、
お世話になっている人が見ることがあれば、

うれしかったり、安心できることになるのかもしれません。

例えば、私には一人娘がいますが、
料理が苦手な私がお弁当を作ることを、
彼女は「負担をかけた」と思うかもしれないけれど、
私は喜んでもらえるように試行錯誤していることが楽しいのです。

順番から言えば、娘よりも私の方が先に天国に行くので、
「お弁当づくりは楽しかった」と言う言葉を、
後から見つけてホッとしてもらえたらいいと思います。

ぜひ幸せな気持ちこそ、周囲の人に伝えてみてください。
今、元気に暮らしている間柄なら、
感謝の気持ちも伝わり、一層良い人間関係が築けることと思います。

azu_9301.jpg

<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。

━-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2017年11月17日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ㊶


【スマホが無くても、財布も無くても、生きていける】

10月中旬エベレストから帰ってきて、スマホを無くし。
11月中旬に東京⇒成田間の電車で財布を無くした。

人生で初めて、それらを落とした、Dr.遠藤です・・・


でも、生きてます!


そう、問題がない生き方をしています。
何故これが可能なのか?
仕事が滞らないのか?
クレジットカードも現金もなく、何故東京から成田まで移動して仕事ができるのか?

連絡が取れない!
カレンダーが分からない!
メールがチェックできない!

でも、それを仲間に伝えたら、全員がそれを理解し、カバーしてくれました。

「ありがたいことです」

これら全て、チーム力です。


私の家族も、チームです。
私が動けないときに、父が警察と駅に連絡を入れてくれて。
妻が必要な連絡を取ってくれました。

私のチームが私に頻繁に連絡を入れずとも決断して動いてくれるのです。
こういうピンチの時にカバーしてくれるチーム

パタゴニアというアウトドアウェアや用品を作っている会社をご存じですか?

パタゴニアという会社は
「Let my people go surfing」(私の人達をサーフィンに行かせろ!)
というスローガンがあるそうです。
パタゴニア社では【良い波】があるならば、スタッフは何時でもサーフィンに行って良いのです。
「サーファー」じゃない社員がその仕事をカバーするのです。

サーファーじゃなかったら不公平だって?

当然そうじゃないスタッフも何かしらの理由で仕事を離れないといけない場合は
その「サーファー」達が仕事をカバーしてくれるのです。


それは、ちゃんとしたチームが形成されているからです。
残業しなかったら舌打ちされる
有給を申請したら嫌な顔をされる
風邪を引いたら嫌味を言われる
それは、チームでもなければ、会社ではないです。

それらの振りをした他人が大量に集まった、
まるで満員の通勤電車の周りの人達となんら変わりはありません。

あなたのチームは誰ですか?

**********************************
販売開始1週間で重版決定!

※購入は大手書店でお願いします。
理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。
drtaka@takaendo.com
**********************************


投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2017年11月16日

並の交渉人、できる交渉人

こんにちは。
インターナショナルスピーカーの大森健巳です。

交渉について学んでいる人と、
学んでいない人では大きな差が開きます。

「交渉」と聞くだけで、
最初から失敗している態度をとってしまうことが多いのです。

基本姿勢ともいうべき、
話し手の態度により、結果は大きく変わります。

A.並の交渉人
B.できる交渉人

何ができる交渉人を別けるのか、
面白い統計データを示しましょう。

・人をいらだたせる発言、自画自賛、言外の不公平(1時間あたり)
 並の交渉人...10.8回
 できる交渉人...2.3回

・選択肢の数(1つの問題につき)
 並の交渉人...2.6回
 できる交渉人...5.1回

・非難(交渉の全時間に占める割合)
 並の交渉人...6.3%
 できる交渉人...1.9%

・情報共有(交渉の全時間に占める割合)
 並の交渉人...7.8%
 できる交渉人...12.1%

・長期を見据えた発言(全発言に占める割合)
 並の交渉人...4.0%
 できる交渉人...8.5%

・共通の土台に空いての発言(全発言に占める割合)
 並の交渉人...11.0%
 できる交渉人...38.0%

いかがでしょうか?

できる交渉人となるには、とてもシンプルな方法があります。

「できる交渉人の態度」を真似すれば良いのです。


つまり、、、
1.人を苛立たせる態度は、1/5ほどに減らし、
2.相手を非難する態度を1/3ほどに減らし、
3.選択肢を2倍に増やし
4.長期を見据えた発言を2倍に増やし
5.共通の土台について4倍に増やす

このようにすれば、できる交渉人の態度となるのです。

いきなり完璧にやろうとするのではなく、
意識をしてコミュニケーションをとってみてください。

11.jpg

アウトスタンディングな人生を!


--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>

<書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>

<大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2017年11月14日

成長を目指して勉強する人は若く、 勉強しないで構ってもらおうとする人は老ける。

親愛なる君に

「どうしたら、若々しくいられますか」
と、聞かれました。
勉強して、成長を目指すことです。

勉強して、成長を目指している人は、若いです。
成長を目指していないと、老化していきます。
成長するか、老化するかのどちらかで、中間はないのです。
勉強しないで、成長よりも、構ってもらおうとしている人は、
老けて見えます。
構ってほしい人が、成長する集団に入ると、浮きます。
勉強している若々しい人は、勉強している若々しい人と付き合い、
構ってほしい老けている人は、
構ってほしい老けている人と付き合います。
両者は、出会うことはないのです。

彰宏より

P.S.
【中谷塾】に勉強しに来るみんなが若々しいのは、
成長を目指しているからですね。

※こちらの記事は中谷先生のレター2017年9月25日分より許可を得て特別に寄稿いただいております。

投稿者:中谷彰宏|更新日:2017年11月13日

【新作案内】DVD販売ページを更新しております!

ビジネスカレッジ事務局からのお知らせです。

先日から、DVD販売ページを更新しております!

▼DVD販売ページ

既に大森先生、遠藤先生、マツダ先生の講座をアップしておりますが、
これからも1週間に1~2本、智の豪華講師陣による単発講座を
少しずつご案内してまいりますので、ぜひぜひお楽しみに!


TSUTAYAビジネスカレッジ事務局

投稿者:ビジネスカレッジ事務局|更新日:2017年11月10日

生きづらいあなたが幸せになる基本的な方法 発達障害経営者アズ直子ブログ(92)

こんにちは、アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「スタバのグリーティングカード」の話。

ハロウィンが終わり、街が一気にクリスマスの雰囲気となりました。
弊社近くの恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションも始まり、
巨大なバカラのシャンデリアが輝いています。

スターバックスコーヒーも、
クリスマス仕様になりましたが、
いつも楽しみにしているクリスマスのグリーティングカードも発売されていたので、
まとめ買いをしました。

このグリーティングカードは、

クリスマス、バレンタイン、桜、暑中見舞い、ハロウィンなど、
数ヶ月に1度季節に合わせて売り出されます。

メッセージを書けるカードに、
ドリンククーポン券がついていて、
カードをもらった人は飲み物も楽しめる仕組みです。

2011年頃から、このカードに夢や目標を書くようになりました。

本を出版する、新しいオフォスに引越しをするなど、
書いた時にはハードル高く感じていたことも、
いくつも書いた通りに達成することができました。

5、6年もすると、成長の記録としてカードを見ることができます。

ある友人が、カードに「目標月収70万円」と書いたら、
どんなに頑張っても70万円以上超えないし不思議がっていました。

もともと収入はその半分以下の人でしたので大成長ですが、
「もっと大きな金額を書いておけばよかった」と呟いていました。

カードが売り出されると、必ず10枚購入し、
2枚は自分と、共同経営者のために、
残りの8枚を出会った人にお渡ししています。

遊びごころのゲームですが、
皆さんもらえるかどうか心待ちにドキドキしてるようです。

プレゼントが行き交う季節です。
ちょっとした工夫で楽しい空気が生まれます。

azu_9201.jpg

<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。

━-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2017年11月10日

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う