TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

売れる講演家のエッセンス

こんにちはインターナショナル・スピーカーの大森健巳です。

先日は、武道館でおこなわれたコンサートに行ってきました。

omori_180717.jpg

自分が武道館で講演をする時の、演出やオペレーションのイメージをシュミレーションする目的だったので、コンサート自体ににはあまり興味をありませんでした。

ところが、一流ミュージシャンの演出するコンサートは凄い空間だったのです。
MCを入れず2時間歌いっぱなしのスタイルでしたが、
武道館全体を熱狂的に巻き込んでしました。

私も立ちがって手拍子をしていました。

『歌だけでこんなにできるのか』

という大きなインパクトがありました。

私は講演家なので、歌わずに、MCだけで会場を熱狂的に巻き込みます。

全くスタイルが違いますが。
そこには共通するものがあったのです。

それは「感情」と「つながり」

コンサートは。
・正統派でかっこよく始まり
・しんみりと聞かせる歌が入り
・ノリノリに盛り上がる歌があり
・感動する歌が入り
・感謝と共に静かに終わる。
・アンコールでは、ユーモアのある歌を入れ
・おしゃれでカッコいい歌を入れ
・最後は皆が知っているヒット曲で締める

完璧な演出です。

2時間に喜怒哀楽全ての要素が入っていました。

凄い講演家も、実はこれを全部入れてきます。

強く訴え続けるだけでは、聞いていて疲れます。
感動する話だけ延々とされると、感動しなくなります。
笑い話だけ延々とされても、キツくなります。

つまり、感情はグルグルと回すことで、
コントラストが出て各要素が強く際立つのです。

演出をする上で、このコントラストを使い、
感動的な講演を築いているのです。


「笑いと感動」

と言いますが、それはまさに、このような要素で
生み出されます。

ぜひ、感情の変化にも目を向けてみてください。

アウトスタンディングな人生を。

--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>

<大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2018年7月17日

学べばこんなに"楽"になる! アズ直子の妻母社長ブログ (127)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「病気になった時は、ライフスタイルを変えるとき」という話。

働き盛りと言われる年齢で、
経営者である知人も多いことから、

とても努力家で、
真面目な人が周りにたくさんいます。

中には、
本当にスーパーマンかサイボーグかと思うくらい、
素晴らしい仕事ぶりを展開している人もいて、
その様子は眩しいほどです。

ところが私自身がうつになったとブログに書いたら、

「私も倒れた。」
「私もうつだったの。」と教えていただくことが続き、

どんなにすごく見えても、
みなさん、いろいろバランスを取りながら、
仕事をこなしているのだと思いました。


休養中に、ゆっくり考える時間があるからでしょう。

多くの方が、
病気になると、大きく仕事の仕方を変えています。

健康面に気遣うようになったり、
家庭での時間を大切にするようになったり、
趣味を充実させたりと、方法は様々です。

仕事を軽くするばかりではなく、
もっと効率的にして、
成果を大きくした方もいます。

どんなに途中、華々しくても、
大好きな仕事が続けられなくなっては意味がありません。


本当は、病気になる前、
疲れが溜まってばかりだなあと思う時点で、
何かを変えようと思い立つことが大切なのかもしれません。


コーヒーが大好きなのですが、

カフェインなどの刺激物が効きすぎて、
眠れなくなることがあるので、

一日に飲んで良いコーヒーを、
午前中に一杯と決めています。

楽しみにしている毎朝一杯のコーヒータイムに、
仕事の仕方について考えるようになりました。


azu_12701.jpg

<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。


━-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2018年7月13日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ72

「全力でやるんだ!」
「先生!全力でやったら疲れませんか?」
「何を言ってるんだ!?だから全力で休むんだ!」
ーある日のマック・ニュートン先生と生徒の会話

皆さん戦略的に休暇と休養と休憩をとってますか?

現在、青森と秋田の秘湯にて休暇を楽しんでいる、Dr.遠藤です。

仕事を頑張る人ほど自分に与えないのが、休暇と休養と休憩です。
しかし、大成する人たちほど戦略的にこれをスケジュールします。
私も油断すると制限なく仕事が入って来ます。そんな経験ありませんか?

戦略的休暇と休養と休憩を設定してないと、突然暇が出来たときに風邪をひいたりして、
体が強制的な休養に入ります。

軍隊の友人曰く、素晴らしい隊長とそうじゃないのとの違いは、小休止と大休止の取り方だと言っていました。

色々な研究が有るので、自分なりのシステムを導入してほしいのですが、
私は行う仕事の難易度(心理的、思考的、身体的)で休む時間を変えています。

難しいものは15分仕事して3分休憩をして、
中くらいは45分仕事して9分休憩をして、
簡単なものは90分仕事して15分休憩をします。

休養は体力を養うために行う行為です。
週、月、年で決めます。
人によっては土曜日に気絶(比喩)している人もいるでしょう。
効果的な休養のしかたなら、週1回90分でも行けます。
普段身体を使わない人、オフィスワークなら、ビクラムヨガとかストレッチとか軽いジョギングなど。
身体使う人はマッサージとかです。
現代人は、体力を養うのに身体を使わないと行けないという、不思議なことが起きています。寝続けても疲れるだけです。

そして、休暇は自分の人生を豊かにするために行う旅、山登り、勉強などです。現代ではスケジュールを自分のために押さえるという方がわかりやすいかもしれません。

一度決めたスケジュールは滅多にかえないでください。意外に仕事じゃない所に人生を大成させるヒントがあります。

*****************************************
この記事がよかったらいいね!して、shareしてください。

マインドライフソリューションズのfacebook page 
https://www.facebook.com/mindlifesolutions
Neuro Marketing のビデオや最新セミナー情報などが見れます。

販売開始1週間で重版決定!
購入は大手書店でお願いします。

理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。
drtaka@takaendo.com
*****************************************

投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2018年7月12日

感情を伴ったコミュニケーション

こんにちはインターナショナル・スピーカーの大森健巳です。

交渉が決裂する。
更には感情的になってしまう。

たいていコミュニケーションの問題は、
自分の認識と価値観は合っている。
相手の認識と価値観がズレている。

という、前提をもつ者同士の主張の対立から起こります。

omori_180710.jpg

対立の形は、分かりやすいのが口喧嘩です。

これは、やり合っているので対立しているのが明確です。
しかし、他にも
・イヤミを言う
・皮肉を言う
・揚げ足を取る
口に出しては言わないが、
・言外の態度で示す。
・表情
・ジェスチャー
・連合する
または、無視するなどバリエーションは豊富にあります。

このようなコミュニケーションを取り続けていると、
生産性や創造性は上がりません。

また、会話をしつつも、交流の下の層で
・疑心暗鬼
・疑惑
・不信感

これがはびこっている人間関係では安心できませんよね。

これらを止めるための対処法は、

「腹を割って話す」

という事になります。

思い浮かべて欲しいのは、
「正義は人の数だけある」
という事です。

自分の主張以外の正義があり、
自分の認識以外の認識がある。

ということです。

そこに対して、嫌だなぁとエゴの部分が思ったとしても、
リスペクトを持つように心がけましょう。

感情が出ているのは良い事です。
表現の方法を工夫すれば良いのです。

とても嫌な態度を取られていたら、
自分には、何が起きているように見えて、感じているのか、
攻める態度のではなく、誠実に伝えましょう。

そして、態度を変えてもらえるように依頼しましょう。
しかし、アドレナリンやノルアドレナリンが出ている最中は、
なかなか、すぐには変わったりしません。

そんな場合は、お互いに冷静に考えられるように。
物理的に離れるのも有効です。

アウトスタンディングな人生を!

--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>

<大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2018年7月10日

美術館巡りは、楽しい有酸素運動になる。

親愛なる君に

中谷さんは、有酸素運動系は、何かされているんですか
と、聞かれました。
僕にとっての有酸素運動は、美術館巡りです。
美術館は、目だけでなく、足も使います。
美術館は、離れたところにもあります。
玄関から建物までのアプローチも長いのが、美術館の醍醐味です。
階段の上り下りもあります。
上野・六本木・丸の内には美術館が集まっていますが、
それぞれの美術館を移動するだけでも、
なかなか楽しいウオーキングになります。

彰宏より

P.S.
何よりも、作品を見ているので、歩いている意識がないのが、
美術館ウオーキングのいいところです。

※こちらの記事は中谷先生のレター2018年5月6日分より許可を得て特別に寄稿いただいております

投稿者:中谷彰宏|更新日:2018年7月 9日

学べばこんなに"楽"になる! アズ直子の妻母社長ブログ (126)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「アスペルガーで妻母社長が、うつになりました」という話。

情緒不安定になりやすい6月に向けて、
生活習慣を整えるように例年気をつけているのですが、
今年は、想定外の忙しさが加わって、
むしろオーバーワークになってしまいました。

睡眠時間が、4時間を切り、2時間になり、
それが当たり前になってきてしまう。

これではいけないと思ううちに、
眠ろうとしても眠れなくなってしまう。

ストレスを感じやすい発達障害者にとって、
うつ病は二次障害といっていつも隣り合わせのものです。

何度か経験していてわかるのですが、
ここに夏の暑さや、台風到来による気圧の変化が加わると、
寝込むほどになってしまう。

オフィス近くのクリニックを受診し、
今のうつの度合いをテストしていただき、
必要な薬を出してもらいました。

診断書をとって周囲にも理解をしてもらい、
いくつかの仕事をキャンセルして休ませてもらいました。

実に1年ぶりに、
何もしない日を数日過ごすことができました。

今日、お伝えしたいのは、
「人の心身は人並みだ」ということです。

どんなに仕事が楽しくても、成果が出ていても、
時にサイボーグのようにたくさんの仕事をこなせる人がいても、

大部分の人は「人並み」です。
生活習慣が「人並み」を外れたら注意をしたほうがいいということ。

そして、暑さや気圧のことを書きましたが、
発達障害に伴う過敏症も、
うつの状態も、

天候などが引き金になって悪化することがよくあります。

人格や、努力の度合いと関係ないので、
動けない自分を責めることはないのです。

第一線で活躍する人の中にもうつ病の人はたくさんいて、
関連書籍も書店に並んでいます。

ぜひ、自分が特別弱いと思わず、
受診や休息が必要な時には無理をしないでください。

azu_12601.jpg

クリニック近くで見つけたぶどうの樹に癒されました。



<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。


━-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2018年7月 6日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ71


【ハム、オイル、缶ビール、缶ジュースはもう良いよ!~成功のためのお中元~】

やたらハム、オイル、缶ビール、缶ジュースがたまる、Dr.遠藤です

遠藤家は【先生】と呼ばれる人が多いせいか、昔からお中元が大量に来ます。
そして、困るのが、食べない、使わない、そんなに飲まないこれらの商品です。

大体、「お中元 ランキング」と入れたらトップ10位のどこかに入るこれらですが、
テッパンとか無難とか言われるお中元は、受け取り側も恐ろしいくらい貰っているので
送った人が結局「記憶に残らない」、上に「迷惑」になる可能性があるのです。

そうすると、お中元は「世話になった人に感謝を表す」目的なのに、それが達成されません。

贈り物をいただいた時の人間の反応は大きく分けると三つあります。
感動!
無関心
嫌悪

心理学的に避けなければ行けないのが先ずは無関心ですが、できれば、嫌悪も避けたいのです。
そのため、まずは絶対に皆が送る、受け手が貰いなれているものは避けなければいけません。
さらに、相手の食生活的に食べない飲まない、私生活的に使わないものも避けないといけません。
つまり「ランキングをあてにするな」という事です。

普段日用品で何を一番使いますか?とか、
アルコールなら一番好きなの何ですか?とか
相手に聞いた方が良いです。

でなければ、感動し、驚く、見たことない贈り物。
その上でアレルギー問題、宗教・文化的問題、食生活的問題の少ないもの、
例えば、ワインボトルに水出しお茶を入れた、ロイヤルブルーティ(http://www.royalbluetea.com/)や
私は実家の近くにある手焼き煎餅の素焼き(味無し)などを歴史的な説明とともに送ります。

あなたも是非、お中元マスターになってください。


*****************************************
この記事がよかったらいいね!して、shareしてください。

▼マインドライフソリューションズのfacebook page 
https://www.facebook.com/mindlifesolutions
Neuro Marketing のビデオや最新セミナー情報などが見れます。

販売開始1週間で重版決定!
購入は大手書店でお願いします。

理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。
drtaka@takaendo.com
*****************************************

投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2018年7月 5日

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う