TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

生きづらいあなたが幸せになる基本的な方法 発達障害経営者アズ直子ブログ(72)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「体が痛い大人にならないために」という話。

空気が読めない、
真に受けすぎるという特性があり、
そのため人とのコミュニケーションがうまくいかないことが多い。

そうしたことを、「コミュニケーション不全」と言います。

そんな私が、
妻母社長として社会参加できているので、

"どうしたら人づきあいがうまくいくか"というテーマで、
講演や出版の依頼をいただきます。

人とうまくつきあえない理由が、
実は精神面ではなく、体が原因ということがあります。

例えば、体に強い痛みを慢性的に抱えていると、
人は絶対に朗らかになれません。

とてもネガティブな理由が、
ひどい肩こりで、それが治れば別人のように、
明るく、つきあいやすい人に変身することもあるのです。

パソコンやスマフォの使いすぎで、
ずっと同じ姿勢でいることから、
体が固まってしまい、
首や肩、背中に痛みを抱える人がとても増えているそうです。

発達障害者であれば、
脳が興奮状態に陥りやすく、体も緊張状態が続きます。
やはり体は固まります。

そのために、若いうちから介護ベットになっていたり、
子どもでもクッションのようなものが手放せないケースもあります。

できれば、
子どものうちから、ストレッチなど、
体を柔軟にする運動を身につけておくといい。

私は介護師出身ですが、
高齢になっても、
体のこわばりと痛みは出てきますので、

どなたにとっても、予防として身につけておくと良いと思います。


自分自身が、体の固さと痛みで苦労したので、
子どもにはクラッシックバレエで、
まず体を柔らかく、そしていつでも自分でメンテナンスできるように、
小さな頃からトレーニングをさせました。

現在高校生ですが、
それは見事な柔軟体操を、勉強の合間などにしています。


最近、スポーツジムに通っています。

朝の30分だけ、
有酸素運動や筋トレを行なって、
さっと帰って仕事に入ります。

長時間のパソコン仕事が随分楽になりました。


私の抱える発達障害、アスペルガー症候群は、
弱者のイメージで語られることが多いのですが、

実はとても集中力が高く、
ルールが決まれは、
淡々とそれを飽きずに行える特性があります。

習慣にしてしまうと、
色々な工夫が続けやすくなりますね。

azu_7201.jpg


<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。

━-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2017年6月23日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ⑳

【強みを理解できたなら、後はそれ「だけ」をすれば大成する】

以下の質問にお答えください。
①自分が好きな事は何か?
②自分が嫌いな事は何か?
③自分が愛している事は何か?
④他人に良く褒められる、凄いと言われることは何か?(これはSNSとかで聞いてみても良いです)
⑤見えてきた自分の強みは何ですか?

自分の強みだけやって生きている、Dr.遠藤です。

現在、国際スピーカーとして認知され、世界を飛び回って話していますが、元々、自分は家族の中で最も話さず、そして、話せないが故に小学校一年生を留年しそうになった経験があります。

友達と一緒にいたいがために必死に話すのを学びました、そのあとに私の人生には話すということが大事になる事柄を多く起きます。

結果、元々話を聞く方が得意だったのが、話す/伝える方が得意になりました。
そして、私が決めたのはどうやったら人々の問題を聞き続け、それ以上に話し続けられる環境を自分で作るかです。

人は生きるために必要な事以外は全て「話す事を通して人に価値を提供するために必要な事に特化」したのです。

結果は私のビジネス、家族関係、恋愛関係、人間関係の向上です。

「起業しているからそんなことができるんだ!?」という自分へのウソを言うひともいるでしょう。私は雇用されている時から「セラピー(話す)こと」を大量にやれば人の命が助かり、それ以外をやれば人が死ぬと理解していました。故に、仲間や人を頼り、自分で人を雇ってでもセラピーができるようにしたのです。

給料はその時は大して入りませんでした(人に支払っていたから)でも、誰にも負けない経験と実績は積めました。今、私が億単位の案件を任せられるのもこの経験からです。

強みを活かす生き方は周りとは極端に変わった生き方になります。
しかし、周りの一般市民と同じ事をやったら一般的な結果しか待っていないのです。

ちなみに、弱みとは「めんどくさい事」や「やりたくない事」ではありません。

大成したいのならば、周りのスタンダードに合わせて自分のスタンダードを下げる生き方はやめなければいけません。周りは強みをちょっとやり、弱みをやる事に愚痴をこぼす人生を送ります。

大量のスキルと結果が求められる現代で
「器用貧乏は消滅していくだけです」

あなたはどんな生き方をしたいのですか?

**********************************
販売開始1週間で重版決定!
『売れるまでの時間―残り39秒―脳が断れない「無敵のセールスシステム」』

※購入は大手書店でお願いします。
理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。
drtaka@takaedo.com
**********************************

投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2017年6月22日

完成されたプレゼンテーション

先週からアンソニー・ロビンズのイベントに参加するため、
オランダのアムステルダムへとやって来ています。

こちらは日が異様に長く、
夜の22時でも日本の夏場の17時くらいの明るさなので不思議な感覚がします。

今回のセミナーは5日間でビジネスを学ぶというものですが、
そこで登壇する講師の中で、
キース・カニンガムという人物に感銘を受けました。

参考までにキース・カニンガムは、
「金持ち父さん貧乏父さん」のモデルとなった人物です。

そんな彼の専門は「会計」についてです。

会計と聞くと、専門外の人は、
まず難解な印象をもつのではないかと思います。

ところが彼は、中学生でも理解できそうなくらい、
簡単な言葉と例え話を使って説明をします。

ただ私が驚いたのは、その会計の話ではなく、
聞いた話の構成と話し方が、
三年前に習った時と全く同じだったのです。

どれぐらい同じなのかと言いますと、
話の入り方から、ジョークのタイミングまで同じでした。

そこで、分かったことが、
「普遍的な法則について話す場合、いつまでも同じ構成が使える」
ということです。

つまり、まるで落語かミュージカルのように、
彼の話は、洗練され完成されたネタだったのです。

これが
「完成されたプレゼンテーション」
です。

聞き手に絶対に響く、ウケる。
と分かっているプレゼンテーション。

そこに至るまでは、もちろん何度も改善を加えたのだと思いますが、
聞き手が疑問に持ちそうな事や、
どこで何を感じるのかを、しっかりと把握し、
問題には対策済の話なので、必ず同じ反応がおこるわけです。

その様子にさすが、会計の専門家だと思いました。
つまり、聞き手を笑わせ、感動し納得させるシステムがあったということです。

もちろん、プレゼンは、
相手とのキャッチボールで話が進むので、
こちらが分からないくらいの微妙な修正をしながら、
話しているのは当然ですが、

大きな部分は全く一緒。

一本そういう話を持つと、
定番の持ち歌がある歌手のように、
どこで講演をしても、
安定した反応を引き出すことができます。

ぜひ、そんな完成されたプレゼンテーションを作ることに
挑戦してみて欲しいと思います。

omori_170620.jpg


アウトスタンディングな人生を!

--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>
書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>
大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2017年6月20日

早寝で、健康管理と生産性アップ。

親愛なる君に

健康管理と生産性アップのために、一大改革をしました。
さすがに、蕁麻疹・インフル・帯状疱疹の3連発は、
神様からの働き方改革のアドバイスです。
就寝時間を、11時にする。
そのかわり、朝は早く起きてもいい。
これまで、高校生の時から午前3時寝が長く続き、
最近、少しずつ早めて、やっと午前1時になったところでした。
いきなり2時間早く寝るというのは、
会社勤めの人が、午前中で退社しなけれなならないくらいの
大変なことでした。
11時には、仕事をやめて、寝なければならないという
プレッシャー。
ところが、やってみると、朝早く目が覚めるのです。
残業がなくなって、早朝出勤している気分で、仕事がはかどります。
体調も、成長ホルモンのゴールデンタイムの夜10時から深夜2時の
間に寝ていることで、スッキリ目覚めます。
早寝をすることで、
1時間当たりの生産性が3時間ぐらいにポイントアップという感じです。

彰宏より

P.S.
片岡鶴太郎さんは、出かける7時間前に起きて、
体を調整されるそうです。
午前2時に起きて、5時間かけてヨガをされているそうです。
ということを考えると、まだまだですね。


※こちらの記事は中谷先生のレター4月10日掲載分より許可を得て特別に寄稿いただいております。

投稿者:中谷彰宏|更新日:2017年6月19日

生きづらいあなたが幸せになる基本的な方法 発達障害経営者アズ直子ブログ(71)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「まずは散歩から始めてみる」という話。


発達障害という分野で仕事をしていると、

ホームレスまでいかなくても、 
ひどい体調不良や、
金銭問題に苦労している人と出会うことが少なくありません。

ホームレス経験者など、
何もかも失ってどん底状態という人との関わりが、
仕事の中で幾度かありました。

「どん底」を感じている人に対して、

発達障害者特有の、
どん底感からの回復や、
その後の過ごし方をお教えすることで、
お役に立てたことがあります。

人は、大きな苦労を抱えると、
まるで発達障害者のようになることがあります。


・精神的にネガティブになる。
・焦りや不安から、人に対して攻撃的になったり卑屈になったりする。
・コミュニケーションがうまく取れなくなうr。
・小さな出来事にもパニックを起こす。
・簡単なことがこなせなくなる。
・SNSやゲームなどに現実逃避を始める。
・食生活が乱れや、睡眠障害が出る。
・体調不良を起こしやすくなる。

「生きづらさ」という言葉で共有できると思うのです。

私が発達障害のハンディが重く影響しないよう、

日頃気をつけているような、
基本的な生活管理や、情緒を安定させる方法で、
どん底状態からはかなりの確率で回復できます。



原因が、
生来の障害であっても、
人生の浮き沈みであっても、
老化などの自然な変化であっても、

生きづらさを抱えた時に、
出てくる問題は、よく似ていることが多い。

気をつけることも、ほぼ同じで良いのです。


ですから、
このブログは、生きづらさを感じた時に役立ててください。

大きなチャレンジをする人には、
ドラマティックな失敗もあるかもしれないから。

するといいのは、本当に簡単なことからです。

例えば散歩。


何か嫌なことがあって、
気持ちが落ち着かない時に、飲み食いするのではなく、

散歩に出て、軽く疲れるくらい、
歩き続けると、

頭もスッキリし、体も健康的になります。
お酒を飲むよりずっといい。

写真は、六本木ヒルズにある、
「ママン」という彫刻です。

いきなり巨大な蜘蛛がいて、びっくりしました。

こんな発見も良い刺激になります。



azu_7101.jpg

<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。

━-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2017年6月16日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ⑲

【達成者の辞書に「頑張る」なんて言葉はない。ただ全力だけである。】

基本がんばらない、Dr.遠藤です。

全力だけが失敗した時に本当に行った行動が間違いだったのかを学ぶ機会をくれるのです。
全力じゃなかった場合は頭の中で「もっと頑張っていたら上手く行っていた」とかいう良く分からない言い訳を言い始めます。

とある研究では成功者は
①自分の強みと弱みを理解している、
②自分の強みしか使わないようにしている。

そうです。
その上で、自分の強みに関することに対しては全力を尽くすのです。

非達成者は関係のない事に力をいれ、得意でもなく、熱意もないため「頑張る」のです。

試しに「視線を上げるのを頑張ってみてください。」

視線を上げたなら、それは頑張っていません。
やろうともしないのは、頑張っていません。

「頑張る」という単語は言語心理学的に「失敗が前提でやってみる」というニュアンスがあります。「試す」も近いニュアンスがあります。

最初から「失敗するかも」と思ってことにあたるほど怖いことはありません。

だから、大成したいなら自分の得意分野では一歩も引かないことです。全力以外をやらなければ、自ずと結果は出てきます。

ちなみに、自分の強みがわからない人は来週のポストを楽しみにしておいてください。

全力というのは「上手く行くかどうかの保証はないが、根拠のない確証だけで合法的、倫理的に正しく何でもやってみる」ことです。
あなたは何に対して全力を尽くしますか?

**********************************
販売開始1週間で重版決定!
『売れるまでの時間―残り39秒―脳が断れない「無敵のセールスシステム」』

※購入は大手書店でお願いします。
理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。
drtaka@takaedo.com
**********************************

投稿者:大森健巳|更新日:2017年6月14日

一流のスピーカーはマイクにこだわる

先日は「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」
名古屋で講演会を行ってきました。
omori_170613.jpg

 スピーカーという職業は、聞き手に話してきかせるわけですが、
 以外と見過ごしがちなのがマイクの存在です。
 私がこの講演会の会場で一番最初にやったことが、マイクの音質チェックです。
 聞き手の満足度を上げたければマイクにこだわると良いでしょう。

 講演会では主に、据え置きのマイク、ハンドマイク、ピンマイク、ヘッドセットが使われ、それぞれ特徴があります。


1.据え置きのマイク
   一番信頼がおけるのが、有線で据え置きI(マイクスタンド)のマイクです。
   このタイプの素晴らしい点は、まず音がでないという事はありません。
   ケーブルがあるので、動き回るようなプレゼンには適しません。
   司会進行や、重大な発表などに向いています。

2.ハンドマイク
   有線と無線とありますが、無線のタイプは取り回しが楽です。
   無線のタイプは、何かと音質が悪くなりがちです。
   特に赤外線タイプのものは、手で発信部を塞ぐと音が鳴らなくなるので注意がいります。
   ホワイトボードやフリップチャートに書くだけなら片手で問題ありませんが、
   そこにパワーポイントなどのスライドをチェンジするクリッカーが加わると、両手が塞がるので、オススメではありません。
   マイクと口の距離を自由に調整できるので、じっくりとストーリーを語る時など、表現の幅を出したい時に有効です。

3.ピンマイク
   両手があくので、ボディーランゲージが自由に使えるのが最大の利点です。
   また、パソコンを操作したり、動き回ったりと、アクションの多い場合には必須となります。
   マイクが布が擦れる音を拾ったり、送信部のアンテナに触れると大きなノイズが入ったりと、場所によってはハウリングして反響音が響き渡ったりするので、
  大事な場面では、音響のプロを入れた方が良いです。

4.ヘッドセット
   K-POPのアクターや、TEDトークなどで見かけるようになり、市民権を得たのか最近はこのタイプも増えてきました。
  ボディーランゲージが自由に使える利点に加え、激しく動き回っても、口の横にマイクがあるので音はしっかりと拾われます。
  アンソニー・ロビンズがヘッドセットを使っていることから、私もイベントではこれを使います。重たいヘッドセットや、耳にかける部分が痛くなるものなど、相性もあるので自分にフィットしたものを選ぶ必要があります。

マイクには、それぞれこのような特徴とメリット・デメリットがあります。
目的に応じて切り替えるようにしましょう。

そして、実はタイプよりも重要なのは、マイクの品質です。

見た目は同じでも、値段により音質が全く異なります。
数千円のものから、放送用であれば一本10万円くらいは普通にします。

マイクがあれば良いとばかりに、置いてある会議施設もあるので要注意です。

私は以前、いつも使っているセミナールームで常設の安いマイクを使っていたのですが、自前でヘッドセットのマイクを買って、交換したら全く音が違うので驚いたことがあります。

アンプやスピーカーは全く同じで、マイクだけ交換したのです。
しかし、その効果は絶大でした。

当然ながら音が良いと、話の説得力も増します。

プロの歌手はマイ・マイクを持っています。
プロのスピーカーもマイ・マイクを持つように意識のレベルを上げていく必要があります。
マイクに拘ることで、聞き手の満足度が変わります。

アウトスタンディングな人生を!

--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>
書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>
大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2017年6月13日

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う