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ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

不安を吐き出せる人が一人いれば、解決は近い。

親愛なる君に

「ネガティブな話をすると叱られそう
なんですが、不安の話をしてもいいですか」
と、個人レッスンで聞かれました。
もちろん、大丈夫です。
むしろ、不安は吐き出しましょう。
不安を持つことが、問題ではありません。
不安を、抱え込むことが問題です。
不安は、吐き出すことで、気持ちが
スッキリします。
対応策も、見えてきます。
「ネガティブなことを言ってはダメ」
「言い訳をしてはダメ」
と不安を封じ込めることで、
ますます長引きます。
言い訳やグチを吐き出した先に、
解決への道が見えてきます。

彰宏より

P.S.
「不安を吐き出して、嫌われないか、
心配です。なかなか、不安を吐き出せる
人がいません」
一人でも、不安を吐き出せる人がいれば
大丈夫です。
不安を吐き出してもらう役を引き受けます。

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※こちらの記事は中谷先生の2020年6月6日のレターより許可を得て特別に寄稿いただいております。

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投稿者:中谷彰宏|更新日:2020年9月28日

学べばこんなに"楽"になる! アズ直子の妻母社長ブログ (237)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「今年の印象」という話です。

9月も終盤となりました。

毎年この時期には、
来年の話が非常に盛り上がります。

仕事においては、
常に100日先を見て動くと、
あわてることなくうまくいきます。

年末年始の、
例えば講座などは、
10月始めには満席になっていると、
集客に追われることなく、
サービスをしっかり作り込むことができます。

年末年始の家族旅行などの手配も、
今の時期に決めきってしまう。

今年は配慮事項が多いので、
2、3パターン考えておきました。

10月スタート時に、
その3ヶ月先までクリアできでいるかどうかを、
9月終わりに確認する。

そのくらい余裕がないと、
不器用な私には何事もうまくこなせません。

そして、
終わり3ヶ月の印象が、
今年の印象を決めるといっても過言では
ありません。

「終わり良ければ全てよし」なのです。

コロナの影響で、
なにかと前半戸惑いが多かったことでしょう。

でも、終わり3ヶ月に、
楽しい思い出や、
何かを達成するなど、

「いい年だった」と、
印象付ける何かがあればよいのです。

この3ヶ月をどうすごすか、
ぜひ9月末までに考え、
そして決めましょう。

ちなみに、
本日からちょうど100日目が、
2021年1月1日となります。

渋谷の金王神社隣の、
豊栄稲荷神社にある百度石です。

ビジカレブログ画像_200925_2.jpg


<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。

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投稿者:アズ直子|更新日:2020年9月25日

【第6章その3:フィードバック】

―アイディアの共有と意見の受け入れ―

「失敗がないわけではない。しかし、失敗で終わらせて
しまったら払ったコストの回収ができない。なら払った
分だけでも学びを回収しなければ全損になってしまう」
―法廷臨床心理学博士、遠藤 K.貴則

アメリカの臨床心理学者エドガー・N・アルバへ
(Edgar N. Arbaje)曰く、精神病を患う人達の大半は
フィードバックループのエラーからもたらされるもの
だそうです。周りからのフィードバックを受けないため
改善の余地が見られない、または、受け取ってるフィー
ドバックにバイアスがあり、悪化するようなデータしか
仕入れていないと述べています。

健康心理学者マット・B・ジェームズ(Matt B. 
James)は、人が成長しない理由は良質なフィード
バックを与えてもいなければ、受け取ってもいないから
であると述べてます。与えることは、「何を具体的に
続けるか」「何を変えたら人が成長し続けるか」を認識
する能力が培われ、また、受け取ることは、盲点を
埋めることができるためです。

ポジティブ心理学の概念を利用すると、フィードバック
は先ずは良かった点や続けて欲しい点からはじめ、改善
点や変更して欲しい点を述べ、最後に全体的なポジティ
ブな印象を述べます。ポジティブな事をネガティブに
受け取られる可能性があるもので挟む、これを「フィー
ドバックサンドウィッチ」と言います。

【フィードバックを与える】
1994年、オーストラリアの研究では85%の学生が自分
の同期や仲間からのフィードバックの方が、権威性や
専門性がある人たちからのレビューやフィードバック
よりも学びがあったと述べています。実際は信頼関係
の構築から来るもので、フィードバックを受け取りたく
ない相手や許可を出していない人からは受け取る気が
ない場合が多いです。故に、フィードバックを与える
時は相手に許可を取ってください。

「フィードバックを受け取る準備はよろしいですか?」
などといったものです。

研究では、目標やゴールを共有する人に対してフィード
バックを行うのは本人にとっても有益であると発表され
ています。与えたフィードバックを自分も行っているか
をチェックしないといけないのと、自分も実行しなけれ
ならない責任が生じるためです。そして、フィードバッ
クをするために、相手を分析している際、脳は以下の
ことを考えます:
◆全員が得ようとしている目的と意図の明確化
◆それを何の条件で評価できるか
◆それの良い例とは何か
◆明確な解決案

そして、高品質なフィードバックを与えるときに考え
ないといけないのが、
1.この人がやっていて上手くいっていることで絶対に
 続けなければならないことは何か?
2.起きている問題を根本から解決する精神的・思考
 的・感情的・物理的な改善点とは何か?
3.この人が他とは異なるユニークな良い特徴、全体的
 な印象とは何か?

これを踏まえてフィードバックをすると以下のような
フィードバックになります:
1.〇〇さん、毎回仕事が丁寧で、時間通りに終わって
 素晴らしいです、ありがとうございます。
2.その上で、変えて欲しい(伸ばして欲しい)ことは
 ここ最近疲れが溜まっているからか、少しずつ仕事の
 効率が落ちてきているので、リフレッシュすることが
 できることをやるか、休暇をとってください。全力で
 休むこともプロの仕事です。
3.全体的に、〇〇さんはストイックな仕事をする人で
 好感があります

というような感じになります。

【フィードバックを受け取る】
人生でフィードバックをくれる人全員が、プロのフィー
ドバッカーというわけではありません。しかし、だから
といって彼らのフィードバックが役に立たないわけでは
ないのです。成長し続け、成果と結果が欲しいなら、
どんな人からのコメントや言葉もフィードバックとして
脳内で変換する技術が必要になります。

脳神経心理学の研究では私たちは批判に対する恐怖を
保有していることがわかっています。相手の評価や
フィードバックを「拒絶」や「拒否」と受け取り恐怖
するようになってしまっています。しかし、その恐怖に
駆られてしまうとフィードバックを受け取り改善する
こともできなくなってしまいます。以下のことをして
批判から良質な情報だけを引き出してみてください。

◆事実を注意深く聴くー事実と主張は異なります。
 「お前また仕事失敗したのか?だからお前はダメなん
 だよ」、事実は「また仕事を失敗した」であり、
 「だからダメなんだ」は主張であり、一人の意見で
 しかないのです。しかし、前半「また仕事失敗した」
 は100%真実であるため、後半の「だからダメなん
 だよ」も勝手に100%事実だと思い込むのです。
 なので、この場合は「また仕事を失敗した」に着目
 して、何が足りなかったのか?「求められる基準の
 明確化」、「やり方の具体性」、「リソース」など
 を聞き出しましょう。
◆相手のモチベーションと意図は何なのか?ーフィード
 バックを与えている人間はあなたに成長して欲しい
 意図があり、あなたのベストを考えているのか?
 それとも自分の権威性を証明したり、力を誇示したい
 だけなのか?モチベーションによって捉え方が変わっ
 てきます。あなたに対して真剣に考えてる人からの
 フィードバックはどんなに耳に痛いことであろうと
 真剣に聞けばそれだけのリターンがあります。
◆個人的に捉えない、事象として受け取るー人間が失敗
 するのは自然界のデザイン上当たり前なのです。
 そして、求められるのは新しいことを試し、改善し、
 異なる方法を発見するイノベーションです。故に、
 失敗するのはOKだが、同じ失敗を続けるのはNOT OK
 です。なので、フィードバックをくれる相手と仲間に
 なり一緒に解決する立ち位置を持ちましょう。
 「その通りです、そういったことをする時もあり
 ます。改善するための提案は何でしょうか?」
◆タイムアウトーフィードバックを消化するのに時間が
 必要だったり、受け取る準備がまだできていないなら
 時間をもらってください。「このことに対して真剣に
 考えたいので〇〇までお時間いただけますか?」と
 聞いてみてください。

【良い点と改善点を強化する】
アメリカの心理学者パトリシア・L・ハームス(Patricia
L. Harms)とデボラ・ブリット・ローバック(Deborah
Britt Roebuck)はポジティブとネガティブなフィード
バックを与えるときに「BET」と「BEAR」を大事に
してくださいと述べています。

良い点
◆Behavior 行動―その人物が行っていること(行動)
 で全員に利があることを述べる。「あなたの楽天的な
 言動が皆の気分を軽くさせてくれる」など
◆Effect 影響―上記の行動がどういったポジティブな
 影響、結果につながっているかをさらに述べる。
 「結果、緊張した会議で悲観的にならず可能性を信じ
 て皆、発言したり行動できている」など
◆Thank You感謝―相手にそのことについて感謝を述べ
 る。「そんなあなたが会議に参加してくれて、参加者
 一同感謝しています、ありがとうございます」など
改善点
◆Behavior 行動―問題を起こしている行動を述べる。
 「プロジェクトを先週までに終わらせられると言っ
 て、終わっていません」
◆Effect 影響―これがどんな結果を招いているか。
 「故に結果として、他の皆のプロジェクトまで滞って
 いる状態です」
◆Alternative 別の提案―どうやったら異なる行動を
 取れるか、将来異なる結果を得られるか提案をする。
 「時間までに終わらないと思った瞬間に相談しにきて
 ください。そして、プロジェクトの進捗を粗い数字で
 構わないので全体の何%くらいできていて、スピード
 アップに何が必要か毎日報告してください。」
◆Result 結果―上記の行動を変えることによりどんな
 ポジティブな結果につながるかを述べる。「そうして
 いただければ、全員がどうあなたを助けられるかが
 わかり、皆が早く家に帰れるようになります」

皆の成長、成功、達成のために是非フィードバックを
して、フィードバックを受け取ってください。

では次の【第6章その4:聴く力】
―何を聴くかをチューニングする―
でお会いしましょう。

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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年9月24日

どんな世界にも命を懸けている職人がいると知る人は、 他業界を軽蔑しない。

親愛なる君に

「視点が高くなるには、どうしたらいいですか」
と、聞かれました。
視点を高くするには、2つのことを知ることです。
【1】世の中には、ありとあらゆる仕事が
  あること。
【2】すべての仕事に、命を懸けて取り組んで
  いる職人がいること。
それがわかると、職業によって、
軽蔑する事がなくなります。
軽蔑は、言葉の端々に、出てしまいます。

僕は、商店街で育ち、少し離れると、農家でした。
高校まで、公立高校でした。
これは、いろんな人がいることを知るありがたい
環境でした。広告代理店は、いろんなクライアント
さんの業界を知ることができました。
CMを作るスタッフの細分化された専門職を
知ることができました。広告自体が、知らない
人からは、一段低く見られる業界です。
これも、ありがたい環境でした。
「しょせん、広告屋ですから」という言葉の裏
には、「広告をなめんなよ」という自負心が
込められています。

彰宏より

P.S.
自分の仕事に真剣に打ち込んでいれば、
知らない仕事にも、職人の存在を感じ、
その業界をリスペクトすることができます。

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※こちらの記事は中谷先生の2020年5月22日のレターより許可を得て特別に寄稿いただいております。

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投稿者:中谷彰宏|更新日:2020年9月21日

学べばこんなに"楽"になる! アズ直子の妻母社長ブログ (236)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。


今日は、
「どこまでも歩いて行こう」という話です。

コロナ太りの解消にでもと思い、
ウォーキングを8月の始めたのですが、
病みつきになって、
1日も欠かさず歩き続けています。

60〜90分、
4、5kmは歩いている勘定になります。
渋谷区広尾から歩くと、
こんなところにたどりつけます。

・白金台一帯
・魚藍坂や泉岳寺など品川近く
・渋谷駅近辺
・代官山
・麻布十番
・六本木ヒルズ
・青山骨董通り
・目黒川

だんだん慣れてきて、
多分倍くらいは軽く歩けると思いますが、
仕事の支障になりそうなので、
90分までと制限をかけています。

体力づくりになる
頭がからっぽになってよい
達成感がある

気持ちの切り替えにとてもよいと思います。
悩みやすい人におすすめです。

することは簡単で、
お金もかからず、
難しい理屈もいりません。

『フォレスト・ガンプ/一期一会』という、
アメリカの大ヒット映画があります。

トム・ハンクス演じる主人公は、
少年時代には身体障害があり、
知能指数の低い少年として描かれています。

意図せず始めたことが、
彼の人生を大きく切り開き、
ドラマティックな展開になっていくのですが、
何に遭遇しても、
愚直に同じことを繰り返し、
抜きん出ていくのは、
自閉症スペクトラムの特徴とよく似ていて、
特性を知っている人が、
描いているのではないかと想像しています。

そのなかに、
フォレストが走り続けるシーンが出てきます。
アメリカを南往復もするくらい、
ひたすら走り続け、
そのあとをたくさんの人が追うようになるのです。

今の私のウォーキングは、
自閉症の「反復行動」に入りつつあるなと
感じていますが、
それも人生のワンシーンであってもよいと、
この映画を思い出すと、
これを続けていてもいいだろうと、
自分なりに受容できるのです。

坂がたくさんある道を選ぶと、
大変運動になります。
こんな坂が都内にあります。

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<私のハンディについて>
ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。
生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。
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投稿者:アズ直子|更新日:2020年9月18日

【第6章その2:人生をかけた学び】

―成長の道―

「欲求はやる気へのカギだが、容赦無くゴールへの
決断とコミットメントをして、最高へのコミットメント
をしたら、あなたが望む成功が手に入れられる。」
―レースカードライバー、マリオ・アンデレッテイ
(Mario Andretti)

健康心理学者マット・ジェームズ(Matt B. James)
曰く、「何を学んだか?」を得ることによって、我々は
ネガティブな感情や罪悪感や後悔からくる思考を
終わらせることができます。そして、どれだけ学ぶ
ことが大事だと言っても事実、多くの人は大人に
なって学び続けること、質の良い学びを続けることは
少ないです。私、遠藤K.貴則は、「卒業式の次の日、
博士号を得た30人中27名は二度と勉強しないと
言って乾杯をしていた。学者や博士号という位が
学び続ける人を作るわけではない」と話したことが
あります。

「学びとは、自分の将来にどうポジティブ、有用に関係
していくかである」―マット・ジェームズ博士

【学びの利点】
●学びは自信と弾力性をくれるー過去に知恵と経験を
 使い障害を突破したことがあるなら、それは難しい
 状況であったとしてもどうにかできるという自信を
 私たちにくれる。
●学ぶ者は変化に適応しやすいー新しいコンセプトや
 考え方を手に入れる過程で、私たちは新しく難しい
 ビリーフ(考え方)に直面することがあります。
 不明で親しみのない変わった考え方を受け入れること
 により、不明で分らない状況への耐性がつきます。
●学びは体験と経験を豊かにしてくれるー成長し学び
 続けることにより、世界はより興味深くなっていく。
 学生としてこの世界で生きていければ、結果的に
 成長し成果を出す確率が高くなります。
●学びは我々を多才な人間にしてくれるー2015年、
 Adult Education Quarterlyで発見されたのが、
 学び続ける人は自分のスキルを多種多様な場面で
 応用できるそうです。人が学び続けるかどうかは
 「ヒューマンキャピタル(人的資本)」であり、
 この一部に自分を教育し続けることにより得られる
 利点やリターンの大きさをいかに認識していること
 である。実際に中室牧子氏の「「学力」の経済学」
 では研究元となった学術雑誌から計算すると大人、
 18歳以上になった後教育に投資したら1.42倍で
 生涯をかけて返ってくることが分かります。そして
 「ソーシャル・キャピタル(社交的資本)」人と繋が
 り、自分を成長させる技術も学び続けることに
 関連してきます。それは、大半の実践的・実用的
 学びが現場で働いている、生きている人間から
 得られることが多いからです。故に多種多様な人と
 繋がりがあることも学びを深め、多才にしてくれる
 ことに貢献しています。
●学びは我々を健康的にさせてくれるー研究の結果、
 学び続ける人は老人になっても健康的であり幸せで
 あることがわかっています。彼らは学びを通し自分
 たちが所属するコミュニティと繋がりを持ち、閃きを
 与えてくれます。

【学びかたを学ぶ】
2006年ヨーロッパ議会と理事会は人の大事な能力の
一つとして、「学び方を学ぶ」ことをリストにあげて
います。ポルトガルの心理学者ロバート・カーネイロ
(Robert Carneiro)曰く、学びとは複雑化していくプロ
セスであると述べています。先ず「情報」を得て、それ
の概念を理解して「知識」としてます、それからさらに
自分に当てはめどう使うかを理解し「学び」となり、
最後に応用、価値、大事さがわかり「意味」を理解
するそうです。
 
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つまり、学び方として常に自分への関係性、関連性を
意識して、意味を求めなければいけないということに
なります。そして、学ぶ方法自体にも学びと知識の吸収
率の違いがあります。1946年にエドガー・デール博士
(Edgar Dale)が発表したのが「コーン・オブ・エクス
ペリアンス」では学びを先ずアクティブとパッシブに
分けます。そしてそれを階層にして、学びの吸収率が
異なるという仮説を立てています。これは後に1956年
ベンジャミン・ブルーム(Benjamin Bloom)が提唱
する認知(思考)の階層との相互性が見られ、デールが
発表したことをサポートしています。

ビジカレブログ画像_200917_4.jpg
 
上位が実践したりシュミレーションを行うこと、そして
プレゼンとスピーチは教えるという行為になります。
出来るだけアクティブな方法で学んでみてください。

【創造的学び、両極と矛盾の法則】
新しい発見や、学びの大半は一見矛盾するような概念
や、全く未知な情報や考え方を取り入れたときに初めて
起きます。故に、どんな考え方であっても一度は受け
入れて、「それが真実だとして、自分に何の関係がある
のか?」を考えてみてください。例えば、コロンブスの
時代は基本概念が「世界は平である」です。そこに
「世界は丸い」という仮説を証明する学者たちが現れ
ます。大半の人にはその情報や知識は関連性がない
ため学びにならず、意味はありません。そもそも、その
情報を受け入れず「ウソ」だという人もいます。
しかし、コロンブスや貿易をする人には大事な情報と
なり得るのです。それを検証し、リスクをマネージでき
るプランを立てて、アイディアをピッチし出資を受け、
コロンブスは学びを生かし実践し、「新大陸」を発見
し、富を得ます。

情報を受け入れられる範囲が自分の可能性の範囲と
なります。

では次の【第6章その3:フィードバック】
―アイディアの共有と意見の受け入れ―
でお会いしましょう。
ビジカレブログ画像_200917_2.jpg

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投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2020年9月17日

聞こえ方は、声の出し方で変わる。

親愛なる君に

「テレワークで、電話応対のやり取りが
増えました。電話の声を感じよくするには、
どうしたらいいですか」
と、電話レッスンで相談されました。
まさに、電話レッスンに最適の相談です。
お互いが、声や話し方に集中してレッスン
できます。
対面では感じがいいのに、電話だと冷たく
なって損してる人もいます。
見た目は、着ているもので変わります。
聞こえ方は、声の出し方で変わります。
声で変わるのではなく、声の出し方で
変わるのです。レビでコメントをする人の
話し始めの声の出し方で、
「この人の話を聞こう」という気持ちになります。

彰宏より

P.S.
ユーチューブも、再生回数の多い人は、
声の出し方が心地良いです。
心地いい声の出し方をしていると、内面も
磨かれていきます。

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投稿者:中谷彰宏|更新日:2020年9月14日

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