TOP >> ビジカレブログ


ブロガープロフィール

中谷彰宏

1959年4月、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務設立。ビジネスに関わる900冊以上の著作を執筆する。一方で、講演活動の他、多方面で活躍。

渡辺美紀

上智大学卒業後、外資系食品メーカー入社。営業・営業企画職を経験した後、「話して伝えることを仕事にしよう」と独立。現在、テレビ・ラジオのMC、レポーター、ナレーター、式典・パーティの司会として活動。「10倍伝わる話し方セミナー」主催。

アズ直子

(経営者・著者)
"ADD(注意欠陥障害)の傾向の強いアスペルガー症候群" 幼少時よりうまく人づきあいができないなど、 生きづらい人生を 送ってきたが、 2009年に「アスペルガー症候群」と診断を受け、 どうしたら生きやすくなるかを徹底研究。 自宅の一室で行っていたネットショップから、 渋谷区広尾にオフィスを構えるまで業績を伸ばす。 4冊の著作があり、 テレビ出演や全国の教育機関で講演などの活動中。 プライベートでは高校生になる一児の母。

遠藤K・貴則

米国フロリダ州のカルロスアルビズ大学で法廷臨床心理学博士課程を修める、同大学で統計学の準教授を勤める
その後アメリカの治療資格を得て30ヶ国、3,000人以上の依存治療及び犯罪者更生を行ってきた、人間の心理のプロフェッショナル。
マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
心理学と統計学に合わせ、脳科学の研究を行うことで「どんなメッセージも脳に刻み込む」プロセスを研究に基づいて生み出し、近年はGeneral Electric Co. (GE)、ロイター通信、ANA、24HRフィットネス、ライオンズクラブなど複数の企業や団体に向けて講習を行う。
2017年4月に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』を出版。

大森健巳

"世界に堂々と通じる日本人を育成する"というコンセプトの下、政治家をはじめ、起業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々、年間100名以上の生徒へパブリック・スピーキング(大衆演説)のトレーニングプログラム(ハイパープレゼン)を提供している。
アンソニー・ロビンズ、ロバート・キヨサキ、ブライアン・トレーシー、ジム・ロジャースといった大物講演家達と共に舞台に立ち、2014年4月には6,000人を超える規模のセミナーイベントでファシリテーションを行った実績を持つ。
著書:『なぜあの人が話すと納得していしまうのか?価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』

ビズハーツ

「ビズハーツ」は,広い意味でのビジネスを扱います。経済的,社会的に生きていく上で欠かせない,また質の高い情報映像を制作し,また世界から集め,「ハートのあるビジネス」のために提供してまいります。

ビジカレブログ

学べばこんなに"楽"になる! アズ直子の妻母社長ブログ (120)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「スイッチを切る工夫」という話。

最近、働き方改革という言葉をよく聞くようになりました。

働きすぎで体を壊さないように、
家庭生活とのバランスが上手く取れるように。

そして、働く時間を短くしても、
どうしたらパフォーマンスが下がらないか、
たくさんの人が考えているように感じています。

私自身には、
人と一緒に働くには不利なハンディーがいくつかありますが、
社会参加したいという意欲が勝り、
苦手なこともガマンを重ねてこなす傾向がありました。


心身の負担を考えながら、
どうしたらバランスよく働くことができるのか、
多くの人が考えるようになり、

私だけではない、
働くということや働き方に様々な葛藤を抱えている人が、
たくさんいるということがわかっただけでも、
ホッとすることができました。

今までは抱えている仕事が終わるまで、
睡眠時間を削ってでもこなそうとしていましたが、
最近、終わりを決めることを大切に考え、
時間が来たら例え途中でも仕事やめて、
スポーツジムにいってしまうことにしました。

その後は帰って寝るだけです。

やり残した仕事は翌朝取り組むことになるのですが、
間に合わない不安があるので、
時間内に終わるよう、かなり集中することができるようなりました。

1つの原稿書くのに、終わりを決めてタイマーを鳴らす。
社内の仕事でも、締め切りを決めて取り組む。
お茶するのも、帰る時間を決めて楽しむ。


終わりを意識することで、
大切な時間がより価値を増したようにも感じます。

一度スイッチを切ることで、
心身も休まり、落ち着いて仕事をこなせるようにもなりました。


際限なく働くことが美徳のように感じていましたが、
効率良く仕事終わらせることのほうが、
自分にとっても周りにとっても、

いいことなのだと実感し始めています。

一つ仕事を終えたら、散歩に出るのもいいですね。


azu_12001.jpg

<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。



-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2018年5月25日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ65

 【人生に科学法則を応用する:真空をつくるとそこに引き寄せられる】

 

真空状態は大気圧よりも低い状態であり、その状態より気圧が高い物は真空に入り込んできます(引っ張られます)。この概念を日常生活に応用すると真空の法則、または空白の法則といわれます。

 

友人の友人が家を建てました。

そこには、車10台が入る車庫がありました。

 

友人は彼に尋ねました:

「なぜ10台も入る車庫を作ったんだ?そもそもあなたは車を持っていないだろ?」

 

彼は答えました:

「その通りだ、小さいときからの夢が10台持つことなのさ。だから真空を作ったんだ」

 

2ヶ月もしない内に彼の車庫には10台の高級車がありました。

 

「人は意図を持って真空(スペース)を作るとそこを埋めたくなるものである」

―Dr.遠藤K.貴則

 

しかし、意図を持たずに真空(スペース)を作ると問題が起きます。

私の祖母は4LDKの一軒家に住んでいます。昔は、家族3代、8名が住んでいた家だったのですが、

子供達も巣立ち、今では一番若い子供と彼女だけの2人になりました。

 

有り余る真空は、それをまるで埋めるように物であふれかえる、物屋敷となりました。

一度、私は父と叔父と掃除にいって、一日で2トントラック一杯にゴミを出しても、部屋2つしか片付けられないほど物がありました。

 

祖母にはどうやってその真空を埋めるかという意図がなかったため、一番楽な【もの】で埋めるという事をしてしまったのです。

 

例えばあなたが休日何の予定もなく空けておいた場合。

意図がなければ一番怠惰な【寝る】や【ゲーム】をするなどで埋まってしまうでしょう。

何の予定がなくても【〇〇をする日】と意図をもって設定するだけで、意外と思い通り埋まったりします。

車庫もその名称がついていなければ倉庫でも構わないのです。

しかし、車庫と言うからには車を入れなければなりません。

 

場所やスペース、スケジュールに名称を付けておかないとゴミで埋まる可能性がありますのでご注意してください。

 

あなたは未来という真空(スペース)を何で埋める予定ですか?


**********************************


販売開始1週間で重版決定!

『売れるまでの時間―残り39秒―脳が断れない「無敵のセールスシステム」』

購入は大手書店でお願いします。


理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。

rtaka@takaendo.com


**********************************


投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2018年5月24日

格言を使ったスピーチ

こんにちは。
インターナショナルスピーカーの大森健巳です。

スピーチの決め所で、格言を使うと、
話がぐっと引き締まります。

ところが、この格言ですが、
闇雲に使うと反発をくらってしまうので注意が必要です。

例えば、こんな使い方をしたらどう思いますか?

「皆さん、ですから今日、私がお伝えしたいことは、
"心は魂の目であり、力の本源ではない"
と、かつてヴォーヴナルグ侯爵リュック・ド・クラピエが
言ったように、心を正しくつかって行きましょう」

このような使い方をすると、
確実に反発をされるでしょう。

まず、何を言いたいのか良く分かりませんよね。
さらに、ヴォーヴナルグって誰?
と思いませんか。

ヴォーヴナルグ侯爵リュック・ド・クラピエ
を知っている人ならともかく、
ほとんどの人は、よく分かりません。

知らないものは、拒否をしたくなるものです。

以下のような例ならどうでしょう?

"世には卑しい職業はなく、ただ卑しい人があるのみである"
リンカーン

あるいは、

"商売とは、

感動を与えることである"
松下幸之助

これなら、日本でも有名な人物なので、
その言葉を知らなくてもセーフになります。

omori_0522.jpg

しかし、若い人が、格言を使う場合には、
更なる注意が必要となります。

格言で言っているような
人生経験があることについて語るべきで、
そうでなければ逆に無教養をアピールしてしまいます。

というわけで、

何事も、
"過ぎたるはなお及ばざるが如し"

格言は決まったらカッコイイですが、
使いすぎや、使いどころを間違えないように気をつけましょう。

アウトスタンディングな人生を!


--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>

<書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>

<大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2018年5月22日

財布とスマホは年中、忘れてるけど、本は忘れない。

親愛なる君に

「中谷さんが、いつも持ち歩いているものは、なんですか」
と、聞かれました。
本です。

ご飯を食べに行く時、
財布とスマホは、2回に1回の割合ぐらいで忘れています。
ランチの時、財布を忘れて、
「あとで、持ってきます」と言うと、よく笑われてます。
でも、本は手に持っています。
デリバリーのサラダを買いに行く時でも、
本を手に持って、並んでいる間に1ページでも読んでます。

僕は、スタイリストの父親の遺伝で、
荷物を持つのが嫌いです。
ファッションのトータル・コーディネートが崩れます。
ポケットに入れるのも、スーツのラインが崩れるので、
デザイナーに申し訳ない。
傘を持つのも、嫌いです。
カード1枚の重さも軽くしたいけど、
本だけは、手に持っています。

彰宏より

P.S.
本を手に持っていて一番困るのが、
本屋さんに立ち寄れないことですね。
なんとか、方法はないかな。

※こちらの記事は中谷先生のレター2018年4月29日分より許可を得て特別に寄稿いただいております

投稿者:中谷彰宏|更新日:2018年5月21日

学べばこんなに"楽"になる! アズ直子の妻母社長ブログ (119)

こんにちは、
アスペルガー経営者のアズ直子です。

今日は、
「パソコンの音声入力を使い始めました」という話。

発達障害者は、リラックスすることが苦手な人が多く、
その結果体が固まり、
痛みが出やすいという特徴もあります。

私も、パソコン作業のときなどは、
ずっと同じ姿勢のまま大量の文章を打ち続けることになります。

肩こりや背中の痛み、
頭痛や目の疲れ、
仕事をすることが難しくなるくらい、
辛く感じることが多くなってきました。

今日試しに、パソコンの音声入力に挑戦してみました。
パソコンの前で話すだけで、
かなり正確に音声が文字に変わっていきます。

ところどころ、
細かい句読点や誤字脱字をキーボードで直せばいいので、
本当に体が楽になりました。

私は話すことが多い、
講師そして講演家です。

いつも話してることが、
そのまま文字になっていくことはとても便利で、
新鮮な驚きとなりました。

滑舌が悪いと、違う単語が出てきてしまうので、
トレーニングにもなり一石二鳥です。

声を出して話すことになるので、
周りに人がいる環境では使いにくい機能かもしれません。

1人で仕事をする環境が整っている方には、
ぜひ試してみていただきたいと思いました。

道具が進化していく事は、
ハンディがある私にとっては、
とてもうれしいことです。


azu_11901.JPG

<私のハンディについて>

ADHD(注意欠陥多動症)、
及び自閉症スペクトラムと診断を受けています。
簡単に言えばアスペルガーです。

生まれつきの脳の機能不全で、
かたづけられない、時間を守れない、お金を管理できない。
コミュニケーション不全などの特徴が出ます。


-━-━-━-━-━-━

アズ直子公式サイト

フェイスブックページ

━-━-━-━-━-━-━

投稿者:アズ直子|更新日:2018年5月17日

あなたが大成するまで残り―1分、遠藤K.貴則博士のブログ64


【人生に科学法則を応用する:歳差運動が説明する不倫の原因】

動きがある二つのものは引き寄せられた後にお互いに組み合って、自転し始めるそうです。

片方が止まっても、もう片方は自転し続けようとします。
それから離れて他に動いているものに引き寄せられ、
最終的には動いている他のものに組み合い自転します。

はじめは、興味があり、関心があり、互いに自己紹介をして、
二人で色々一緒にやりはじめ、互いに成長しはじめます。

しかし、片方が成長をやめ、昔のような動きをしなくなった時、
もう片方が頑張るが、全く何も変わらず、
外にいる別の同じように成長している人を選んでしまうのです。

とある高校中退のウェイトレスがエンジニアリングの博士号を持つ男性と結婚します。
彼に影響を受け、女性は高校を卒業します
男性は「素晴らしい」と褒めました。
更に影響を受け、女性は大学を卒業します
男性は「よくやった」と褒めました。
更に影響を受け、女性は修士を取りました
男性は「頑張ったな」と褒めました。
更に影響を受け、女性は博士課程に入り後1か月で卒業を間近にして
男性は「浮気をしました」
彼は「自立できる彼女が、私といる意味がない」と言いました。

元々仲の良かった二人が不仲になる原因は
①どちらかが止まっていて動きがなくなっている
②もう片方が頑張って色々提案するが、相手は無視をする
③動いている方は外に助けを求め、それを使い相手を動かそうとする
④結局動かないから、外の世界に逃げていく
⑤外の世界の別の人物と仲が良くなる

つまり、もしここ最近誰かと仲が悪いなら。
昔はやったけどもうやらなくなった互いのアクティビティが何かを発見する。
それを互いにやる。
もし、片方が成長しているならもう片方も同じく成長する。

あなたの人生で同じ事がどこかで起きたことがありますか?

**********************************

販売開始1週間で重版決定!
購入は大手書店でお願いします。

理由が気になる方は"オンライン購入ダメな理由"を題名にして下記アドレスまで連絡をください。
rtaka@takaendo.com

**********************************


投稿者:遠藤K・貴則|更新日:2018年5月17日

複数の発表者がいる場合のオープニングは?

こんにちは。
インターナショナルスピーカーの大森健巳です。

歌の番組や、オリンピック競技では、

登場する人ごとに、ガラリと雰囲気が変わります。
その人の持っている世界観に染まる感じです。

当然ながら、前の人の内容が良く、高得点だった場合、
印象が残っているので、
「次の方どうぞ!」となったら、
それを吹き飛ばす勢いでがんばります。

では、講演者の場合はどうでしょう?

自分の前に、他の人の発表がある場合に、
同じ様に、自分の用意してきた話だけを目一杯して、
伝えたい世界観やメッセージを届けるやり方でもかまいません。

しかし、せっかく前にインパクトのある話があったのなら、
その盛り上がりを使わないのはもったいない。

そんな時に使えるのが
「オープニング・コールバック」
のテクニックです。

これは、自分の内容を話す前に、
それまでの発表のキーポイントを言ってから
始める方法です。

すると、前の発表者が作った盛り上がりや、
一体感を引き継いで、自分の話を届けることができるのです。


■オープニング・コールバック

"キーポイント"+「そして」+自分の話

このように話します。

例えば、自分の前に発表者が二人いたとしましょう。
それぞれが、「コスト削減の話」「集客についての話」
をしていたとします。
自分は、「強いチーム作り」というテーマだとします。

その時には、キーポイントをつなげて、この様に話しましょう。

「こんにちは、今日は刺激的ですよね、コスト削減の秘訣と、
集客について、習ってきました。そして、今からは強いチーム
作りについてお話をします」

すると、それまでの話と自分の話がつながり、
一つの物語となるのです。

omori_0515.jpg

冒頭にサラッと入れることで、
それまでの、話につながり、
最初から良い状態でスタートができます。

複数の発表者がいる時には、使ってみてください。


アウトスタンディングな人生を!

--------------------------------------------------------------
<大森健巳公式サイト>

<書籍「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」特設サイト>

<大森健巳フェイスブック>
---------------------------------------------------------------

投稿者:大森健巳|更新日:2018年5月15日

過去のブログ

母親だからできること TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
13歳のキミへ TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
ディーパック・チョプラプレミアムDVD-BOX TSUTAYAonlineで買う amazonで買う
年間300回、1億円の講演依頼の人気講師が教える人を惹きつける「講師養成プログラム」 amazonで買う
感動する!日本史 [DVD] amazonで買う